学生・研修医の方へ
ご案内
活動内容
先輩からのメッセージ
医局へのお問い合わせ
先輩からのメッセージ


入局して1年が経ちました。当医局では、手術麻酔、ICU:Intensive Care Unit、ペインクリニック、緩和ケア、救急と、各分野で研修することができます。私は今手術麻酔を中心に研修していますが、麻酔方法など比較的自由に考えることができる医局だと思います。多くの先生に御意見を頂きながら、個々の症例に応じて考える楽しさを感じています。また、1ヶ月のうち1週間はICU:Intensive Care Unitでも研修しています。術後の管理を学び、術中の麻酔管理にも生かしたいと思っています。その他、末梢神経ブロックや、最近始まった小児心臓外科など、幅広く勉強することができ、毎日充実した研修ができていると感じています。


現在、麻酔科医として臨床の現場で働きながら大学院に通っています。大学院というと一般的には堅苦しく難しい印象がある上に、臨床から一定期間離れてしまうため敬遠されがちです。しかし、麻酔科では教授をはじめ上級医の先生方と毎月カンファレンスを行い、実験手法を検討しながら自分の成長に合わせ実験を進めていけます。加えて、海外での学会発表や統計セミナーにも参加させてもらえるので、臨床とはまた違った経験ができ医師としてレベルアップ出来ます。また当科の最大のメリットは、臨床のスキルを向上させつつ大学院に通えることです。月に3-4回、平日に実験日をいただき実験をするため、それ以外の日は臨床の現場で今まで通り経験が積めます。みさなん!臨床医として、研究者として一緒に頑張っていきましょう!!


手術を受けた患者さんが、無事手術室を出て、そして退院していく。実はとても大変なそれが、当たり前に出来るように。
こんにちは。入局して丸1年と少しが経ちました。現在は、主に手術室と時々ICU:Intensive Care Unitで日々の業務に勤しんでいます。 麻酔科の仕事は「全身管理」です。手術麻酔では、手術を安全に行えるように、循環、呼吸、鎮静や鎮痛など全ての管理を我々が受け持ちます。一見地味なサポート役に見られがちで一般的な医者像とは異なる面もありますが、術中の命を預かるこの仕事は誇りや面白み、やり甲斐に満ちています。
「全身管理」は術中以外でも必要なスキルなので、研修・実習では是非選択して来て欲しいですし、麻酔科に興味を持って頂き共に働く仲間が増えれば嬉しいです。待ってます!




私は今保育園の子どもを持ちながら麻酔科医として働いています。子どもを持ちながら仕事を続けることは時間的なことを含め様々な制約があり大変ですが勤務シフトを考慮してもらえるので助かっています。夕方手術が遅くなったときや子の急な病気のときなど迷惑をかけてしまうことも多いのですが、カバーしてくださる医局の先生方のおかげで勤務を続けることができています。また、島根大学の麻酔科には仕事のことだけでなく子どものことなど相談できる心強い女性の麻酔科医も多いので支えとなっています。毎日あっという間に過ぎていく日々ですが、仕事・子育ての両立が出来るよう頑張っています。一緒に充実した日々を過ごしてみませんか?


平成21年から島根大学麻酔科学に所属しています。現在は2人の子どもを育てながら、島根大学医学部附属病院で週5日勤務しています。家族の協力もあり、月に数回の夜間待機もしています。子育てと仕事の両立は思い通りにならないことも多いですが、それ以上に喜びも増え成長させてもらいました。当科の女性医師にはママさんも多く、子育てや働き方など参考にしながら困ったときに相談することができ助かっています。子どもの行事に参加することが出来ること、急な事態にサポートしてくれることが当科で働く良いところかと思います。私達と一緒に働きませんか?