「ニュージーランド医学・看護学研修(海外研修A)」の報告会・説明会を実施しました

公開日 2015年08月17日

 平成27年7月16日(木)、講義棟1階国際交流ラウンジにおいて、平成26年度「ニュージーランド医学・看護学研修(海外研修A)」の報告会を実施しました。
 この報告会は、平成27年2月27日(金)~3月16日(月)にニュージーランド医学・看護学研修に参加した学生(医学部の1、2年生21名)による研修の体験発表をするためのものです。
 発表者は研修の目的や、他国からの留学生やホストファミリー等との交流、授業や医療施設等での体験を発表しました。今年度に参加しようと考えている学生に向けては、「各国の留学生やホストファミリーとの交流を通じて、自分の世界が広がると同時に、英語学習への意欲が高まった。」「日本ではなかなか目にすることができない医療を体験できる。」とメッセージを送り、参加を呼びかけました。
 発表を聞いた学生からも研修中の学習や生活等について活発に質問があり、本研修参加への意欲の高さを伺うことができました。
 今年度の実施についても、医療社会文化学講座(英語)の岩田教授より説明があり、2月末から3月中旬にかけて実施される予定です。

topi_150724_1.JPG topi_150724_2.JPG