本院市民ギャラリー 池平 徹兵 氏 ワークショップ壁画『希望 Hope』を特別展示しています

公開日 2016年01月20日

 平成27年8月から開設している本院市民ギャラリーに、本学の卒業生でもあり、世界で活躍されている池平 徹兵 氏による壁画の特別展示を、平成28年1月から行っています。

 この作品は、一般財団法人アーツアライブ主催の「平成25年度経済産業省地域ヘルスケア構築推進補助業務」の一貫として、国立長寿医療研究センターにて、池平氏と27名の高齢者の方が制作されたものです。長さ10mに及ぶ壁画となっています。

 平成28年1月4日(月)、市民ギャラリーにおいて、池平氏にお越しいただき、作品紹介等の記者発表を行いました。池平氏は「絵を習ったことがない27名の高齢者の方が、制作を進めるうちに明るくなり、全力で取り組んだことで、想像もしていなかったような良い作品ができた。作品に『希望』を感じた。」と話されました。
その後池平氏、井川病院長と記者の方との懇談が行われ、井川病院長は「患者さんとご家族が明るい気持ちになれる、まさに『希望』の絵である。」と述べました。

 なお、池平氏のプロフィールや作品等につきましては、下記アドレスもご参照ください。

http://teppeiikehila.com/

 

IMG_5526.jpg IMG_5510.jpg

池平 氏(左)  井川病院長(右)       作品展示風景