市民ギャラリー 展示紹介 小児病棟で実施した池平 徹兵 氏ワークショップ壁画『絵の中に旅行しよう』

公開日 2017年01月25日

 平成29年1月から本院B病棟1階の市民ギャラリーで、小児病棟で実施した池平 徹兵 氏によるワークショップ壁画の展示を行っています。

 池平氏は、本学教育学部の卒業生で、画家として活躍されています。昨年1月に、本ギャラリーで展示したワークショップ壁画『希望 Hope』がきっかけとなり、この取り組みを本院でも行いたいとの思いから実現したものです。

 このワークショップは、平成28年8月15日(月)~8月19日(金)の5日間にわたり、C病棟6階(小児病棟)の旧NICU跡地で実施され、入院中の子どもたち約20人を含む約40人が参加しました。
 参加者が描いた鳥や花、動物や魚などの絵を池平氏らが貼り付けをし、さらに絵のモチーフに合わせて、海や山、草などの背景を加筆し、高さ1.5m×幅8mの大きな作品を作り上げました。

 作品展示にあたって、池平氏にお越しいただき、作品紹介等の発表を行いました。

 池平氏は「病院の協力を得て、小児病棟でワークショップを行うことができ、とても貴重な経験となった。絵を習っていない子どもたちの絵を一つの作品にすることにプレッシャーも感じたが、とても良い作品ができた。」と話しました。
 井川病院長は「このワークショップは入院している方等が能動的に取り組むことができる先進的なものである。この取り組みを多くの方々に周知したい。」と述べました。

 なお、この作品は3月末まで市民ギャラリーで展示しています。

 

市民ギャラリー池平氏20170105_1.jpg『絵の中に旅行しよう』の作品


市民ギャラリー池平氏20170105_2.jpg

池平氏(右)から説明を受ける井川病院長(左)