島根大学医学部ワークライフバランス支援室
HOME 医学部TOP 附属病院TOP お問合せ


仕事と家庭(育児)の両立支援のための支援制度を活用しましょう!

女性が結婚・出産を経て職場に復帰するときは、誰しも大きな不安を感じるものです。
そんな不安を少しでも軽減するために、利用できる支援制度を事前にしっかりと調べておくことが肝心です。
結婚したら、妊娠したら、まずはパートナーと一緒に情報収集をしましょう。
島根大学医学部の教職員・学部生・大学院生の皆さんが利用できる制度をまとめてみました。

  産休・育休を取りたい 職場復帰後の働き方を変えたい     子どもを保育園に預けたい
  子どもの急な病気に備えたい     学会や出張の時、子供を一時的に預かってほしい
  仕事が忙しすぎて、家事まで手が回らない     仕事や家庭がうまくいかない、誰かに聞いてもらいたい


両立支援制度パンフレット

    ←←← 結婚・妊娠・出産・復職などのライフイベントに併せたワークライフ
          バランスを支援する本学の制度・手続きを、職種別にわかりやす
          くまとめたパンフレットを作成しました。どうぞご活用ください。

両立パパママインタビュー

    ←←← 大学や地域の育児支援制度を活用し、上手に両立を図っている
          「両立の達人」の体験談も要チェック!!!


職員休憩室

    ←←← 臨床研究棟2Fに職員休憩室(女性用、兼搾乳室)が整備されました。
         女性職員の休憩場所としての利用はもとより、搾乳場所や更衣室として
         使用できるような環境も整えてあります。ぜひ、ご利用ください。

女性休憩室

    ←←← 基礎研究棟6Fに女性休憩室が新設されました。女性であれば
         職員・大学院生・留学生どなたでもご利用できます。
         事前届出は不要です。ぜひ、ご利用ください。


ページTOPへ

戻る

© 2010 Shimane University Faculty of Medicine. All Rights Reserved.