島根大学医学部ワークライフバランス支援室
HOME 医学部TOP 附属病院TOP お問合せ


第9回ランチョントークを開催しました。

第9回ランチョントーク                               ポスターはこちらから

日時 : 平成23年10月19日(水)         
時間 : 11:50〜12:35       
会場 : 地域医療交流サロン
ゲスト : 看護部入退院管理センター 岩田春子看護師長
ゲストトークタイトル :  「子どもも一人の人間(ひと) 子育ての裏技教えます!」
参加者 : 看護学科4年7人、医学科4年4人、職員5名など16名

第9回ランチョントークのゲストは、看護部入退院管理センターの岩田春子看護師長を迎え、「子どもも一人の人間(ひと) 子育ての裏技教えます!」というタイトルでお話しいただきました。

岩田師長は、「附属病院で勤務しながら」「2人の子どもを育てながら」「大学院で研究をしながら(修士課程修了後現在は博士過程在学中)」、しかも社会活動(ボーイスカウト活動:県連盟の幹部で肩書きがたくさん!)もアクティブにこなしているという、スーパーナースです。いくつもの顔をハードにこなしながら、子育てはどのようにしてこられたのかと思いきや、やはり子育てそのものもとても計画的かつ実際的で、「裏ワザ使い(?)」というよりはたいへん正統的な理論派でした。「子どもに受けさせる予防接種の種類と順番」などについては、現在子育て中の若手に職員の方たちにぜひ聞いて欲しい「裏ワザ」でした。

参加者は珍しく医学科と看護学科の学生の混成となり、「育休中の1年間を『長い』と感じたのは何故なのか?」「子どもが反抗的な態度を取った時にはどのように対処したのか」という突っ込んだ質問も出されました。

参加した学生から後日WLB支援室に寄せられた感想を一部抜粋して下記に掲載します。こちらもあわせてご覧ください。

【学生の感想より】
仕事、勉強、育児しながらも、自分のライフスタイルを継続していて、かっこいいと思いました。また、大変さの中に、工夫や周囲の方の協力に支えられながら、楽しみながら人生を過ごされていると感じました。

子育ての裏技、将来、ぜひ実践したいと思います!「ワークライフバランス」をテーマに様々な場で活躍してる人たちのお話しを聞けることは、とても貴重です。将来、何かに迷った時、きっと助けになると思います。

子育てから進学、仕事など幅広くお話されたので今後の人生設計に生かしていきたいと思います。

とても楽しくおもしろい、興味深い話が聞けてとても参考になりました。和やかな雰囲気で貴重なお話が聞けて、こういった機会を設けてくださり本当にありがたく思います。

 裏技−食事編    裏技−予防接種編    会場の様子  
      裏技−食事編             裏技−予防接種編             会場の様子 

 

ページTOPへ

戻る

 

© 2010 Shimane University Faculty of Medicine. All Rights Reserved.