看護学科2年生の一日

10:15 登校

島根の自然 島根大学医学部には学生用の駐車場があり、自動車で登校する人もいます。

出雲は自然も多く、空気もきれいなので、自転車や歩きでの登校もおすすめです。また、2年生は授業開始時刻がゆっくりであるため、早めに登校して自習を行う人もいます。

 

 

10:25~12:05 看護英語Ⅰ

学年の半数ずつのクラスで、医療・看護分野に関する題材をもとに、リーディング、リスニング、ライティング、文法など、幅広く語学演習を行います。

医学に関する基礎的な知識を身に付け、学生同士で患者問診を英語で行うなど、実践的な内容も含めながら英語を学習します。

 

12:05~13:00 昼休み

 お弁当を持ってきたり、生協で学食を食べたりと様々です。学食は季節やイベントに応じてメニューが変化し、1年間を通して飽きることがありません。

 

13:00~14:40、14:55~16:35 日常生活援助技術演習

 学生が2人のペアを組み、看護師役と患者役に分かれて演習を行います。

 設定された事例に対してどのように援助をしていったら良いかを考える、より実践に近い演習を行なっています。形態と機能や看護実践基盤技術演習などで学んだ知識・技術を踏まえて演習に望んでいます。

 学年の半数ずつ授業が行われるため、先生方から直接ご指導いただけます。みなが積極的に参加して学びを深めています。

 

17:00~ 部活動・サークル活動

勉強が終わると部活・サークルに参加している人はその活動を行います。

部活・サークルでは医学科・看護学科共に行い、同期・先輩・後輩と幅広くつながりが持てます。部活動やサークル活動に真剣に打ち込むだけでなく、同期と何気ない会話をしたり、先輩に勉強の相談をしたりする場となっています。