出雲の名所

campus_life131.jpg

 看護学科は出雲キャンパスにあります。学生たちが暮らす、出雲の町を紹介します。

 島根大学医学部看護学科は、出雲キャンパスにあります。 交通の便も、JR出雲駅から、徒歩20分、交通機関を利用すれば、5分程度です。

 空の便のも出雲空港から車で40分程度のところに位置し、田舎の中でも 出雲キャンパスのある出雲市は、海と山に囲まれ、自然豊かな環境です。

 最近では、世界遺産に登録された石見銀山も出雲市の隣の大田市にあります。


出雲大社

 言わずと知れた出雲大社です。出雲以外の地域では10月を「神無月」といいますが、出雲地方では「神在月」と言います。これは、毎年10月11日から17日に全国の神々が出雲大社に集まることから、由来しています。

 県内はもちろん県外からも、毎年たくさんの観光客が訪れます。


日御碕

campus_life132.jpg

 日御碕灯台は石積みの灯台では東洋一と言われています。灯台にも登ることができ、上から眺める景色は、まさに絶景です。 また、日本海に沈む夕日も宍道湖の夕日に負けず劣らず、人の心に感動を与えます。


海水浴・ドライブ キララ多伎

 少し西に行けばキララ多伎という道の駅があり、年中、観光客やドライブの立ち寄り先として人気を博しています。夏になると、隣接した海水浴場は若者たちでにぎわっています。


立久恵峡

campus_life133.jpg

 出雲キャンパスから神戸川(かんどがわ)に沿って、車で南下していくこと十五分。岩肌をむき出しにした絶景が見えてきます。特に紅葉の季節や雪化粧した立久恵峡の美しさは言葉では言い表せません。是非、一度立ち寄られることをお勧めいたします。


買い物 ゆめタウン・イオンモール

 県内最大の床面積を誇るショッピングセンターです。また、山陰最大の10スクリーンを誇る複合映画館などもあり、休日は買い物客で賑わっています。


出雲の自然(花)

campus_life134.jpg