Advanced Glaucoma Treatment in Sendai(AGRA)が仙台で開催されました

2023.07.07~08

7月7-8日にAdvanced Glaucoma Treatment in Sendai(AGRA)が仙台で開催されました。 今年は4年ぶりの現地開催ということもあり、大いに盛り上がりました。
島根大学からは、谷戸先生、杉原先生と参加させていただきました。 3人とも手術のセッションで、谷戸先生がコーディネーター、杉原先生は講演、私はdiscussantとして参加致しました。 杉原先生は「プリザーフロマイクロシャントの初期成績」という演題でご講演され、最近導入された緑内障手術について活発な意見交換がされました。
1日目終了後には情報交換会があり、牛タンとお酒を楽しみながら他施設の研究や近況についてアップデートする機会となりました。 今回、初めてAGTSに参加させていただき、緑内障の最新のお話をきくことができ、若手の先生方の知り合いも増えまして、とても充実した会でした。 今年から現地開催が増えてきておりますが、WEBの時期が続いた後だからこそ現地の良さを感じました。 参加させていただきありがとうございました。

島田 文香


20230707_2_hp

20230707_1_hp

20230707_3_hp
ページのトップへ戻る