本文へジャンプ
   市民の皆様へ

島根大学医学部は,健康,医療,福祉,スポーツ,生命科学などに関して,私たちが持っている市民に役立つ情報や最新の研究内容などを,出雲市を始めとした近隣地域にお住まいの方々に情報提供し,市民の方々の生活や生涯学習に役立てていただきたいと考えています。
 このような市民の生涯学習を支援する活動を担当する組織として,平成18年5月,市民生涯学習支援室を医学部内に設置しました。この組織は,島根大学本部の生涯学習教育研究センターと連携しながら,大学の果たすべき地域貢献活動を医学部として推進するとともに,学内の情報を集めて医学部ホームページなどを通して学外に発信する活動を始めました。
 支援室の主な事業としては,医学部に所属する教職員が主として市民を対象として行う公開講座などの情報をまとめて発信するとともに,その実績と成果を集約して,次年度以後の生涯学習支援活動に活かしていくための評価とフィールドバックなどを行っています。また,大学外の組織や個人から医学部に対して寄せられた浄財の一部を市民の生涯学習支援事業に配分するための審査などを担当しています。
 今後は,このような活動を通して,学外の組織との連携をさらに強め,市民の中に広くうけいれられる島根大学医学部としての評価が高まるよう努力してまいりたいと考えております。今後とも引き続き,島根大学と医学部に対するご理解とご支援を賜りますようお願いする次第です。

医学部市民生涯学習支援室について
 支援室設置の目的

医学部に所属する講座や附属病院の各部署などが中心となって一般市民向けに行っている公開講座などの情報を医学部として一元化に集約し,かつ,対外的な広報活動を強化する目的で支援室が設置された。本部(松江)の島根大学学習教育研究センターとも緊密に連絡をとりながら,効率的な運用が行われるようにする。


 支援室の主な業務

  ・市民向け講座の開催情報の集約,広報活動
 ・ホームページのコンテンツ管理と情報発信
 ・島根大学生涯学習教育研究センターとの連携,
  協力
 ・外部の協力関連施設および地方自治体等の連
  絡,協力