入院患者さんへの面会について

公開日 2022年10月19日

                                 入院患者さんへの面会について

 

 コロナウイルス感染状況が落ち着いてきておりますので、本院の入院患者さんへの面会について以下のとおり改めましたのでご確認ご協力をお願いします。

 なお、面会の制限内容については感染の流行状況により、変更する場合がございます。

 

●多床室を利用されている患者さんへの面会は、他の患者さんへの感染リスクがあるため、引き続きお断りさせていただきます。オンライン面会についてご相談ください。

 

●個室を利用されている患者さんへの面会は、以下の条件で面会を可能とします。

 

①14日以内に新型コロナウイルスにかかっていない。

②14日以内に新型コロナウイルスの検査を実施するよう指示されていない。

③14日以内に発熱等,新型コロナウイルスを心配するような症状(自覚)がない。

④7日以内に日本国外へ移動していない。

⑤身近な会話相手(家族・同僚など)に上記①~④に該当する人がいない。

⑥7日以内に次のような行動歴がない。

 ・普段一緒に生活していない人との会食

 ・結婚式,葬儀など冠婚葬祭行事への参加

 ・普段生活を共にしていない人とマスクを外しての会話

 ・カラオケやライブなど大声を発する環境への滞在

 ・部活動の交流試合や県外移動等による普段生活を共にしていない人とのマスク無し接触

※新型コロナウイルスワクチン接種済みであることを推奨します。

 

【面会の方法】

・ご入院の病棟スタッフステーション(病棟直通もしくは代表0853-23-2111)へ連絡され,必ず予約をとってからご来院ください。

・来院されましたら,C病棟1階 エレベーターホールの「入館受付カウンター」で受付をお願いいたします。

・受付終了後,立ち入り許可カードをお受け取りになり,各病棟へお上がりください。

・各病棟のスタッフステーションにてお声がけいただき,その後面会を行ってください。

・予約なしの来院や,受付時間以外の対応はできませんので,何卒ご了承ください。

 

  【面会にあたってのお願い】

個室入院患者さんのみ,予約制で面会が可能です。

・患者さんお一人につき,週1回程度お一人のみの面会となります。

・面会は病室内のみとし,原則15分以内です。

  (食堂・談話室等での面会はできません)

・18歳未満の方の面会はご遠慮ください。

・面会時間14:00~19:00

・院内への入館時,病室内の出入りの際には必ず手指消毒を行ってください。

・院内(病室含む)では,常時マスクを着用してください。

・面会時のご飲食はできません。

・もし面会後の1週間以内に,面会された方がコロナ様の症状をみとめる,もしくはコロナの検査で陽性になられた場合には病棟スタッフステーション(病棟直通もしくは代表電話)へお知らせください。

 

<感染対策>

・院内への入館時、病室内の出入りの際には必ず手指消毒を行ってください。

・院内および病室内では、常時マスクを着用してください。

・食堂・談話室・ピロティでの面会はできません。

・面会時のご飲食はできません。

・患者さんの病状について面会謝絶が必要と判断された場合には、急遽面会をお断りさせて頂く場合がありますので、ご理解のほどお願いいたします。

 

●洗濯物の受け渡しについては、C病棟1階 エレベーターホールの「入館受付カウンター」で受付(13:00-19:00)をお願いいたします。受付時間以外の対応はできませんので,何卒ご了承ください。「入館受付カウンター」では荷物をお預かりできませんので,病棟スタッフにお渡しください。(洗濯物の受け渡しの場合も、面会と同様、立ち入り許可カードをお渡ししています。)

●病院からの要請による来院については上記の限りではありませんのでご相談下さい。

●ICU、HCU等の集中治療室、重症個室、感染症のための治療室については面会の運用が異なる点がございますので、個別に判断させて頂きます。

 

                           島根大学医学部附属病院

                             病院長 椎名 浩昭