トップイメージ画像
トップイメージ画像

遺伝医療部門とは

当医療部門では、遺伝に関するあらゆる悩みについて診療と遺伝カウンセリングを行っています。相談いただいている遺伝性疾患は、先天性異常症、遺伝性腫瘍、神経・筋疾患、循環器疾患、内分泌・代謝疾患、高年妊娠、胎児の異常など多岐にわたります。

来談された方々と、コミュニケーションを通し、困りごとをともに整理します。そして、その内容に基づき、情報提供を行い、遺伝子検査をご希望の際には一緒にメリット・デメリットを考えるなど、意思決定における支援をさせていただいております。

 遺伝医療部門とは

遺伝カウンセリング
について

遺伝カウンセリングとは、「疾患の遺伝学的関与について、その医学的影響、心理学的影響および家族への影響を人々が理解し、それに適応していくことを助けるプロセス」と定義されています。遺伝子の解析技術は進展し、今後、診断や治療方針に遺伝情報は欠かせないものとなることが予想されます。しかし、生まれ持った遺伝情報は生涯変わらない、血縁者間で共有する、将来が予測できる可能性があるなどの特徴もあり、遺伝子検査受検に際しては、倫理的側面など慎重に考える必要があります。

これまでなかなか相談できなかったという悩みを抱えておられる方も数多くいらっしゃいます。遺伝に関する悩み、疑問、不安について遠慮なくご相談下さい。

受診案内

予約について

遺伝カウンセリングは
完全予約制です

初診時は当院「地域医療連携センター」を通して予約取得をお願いします。

予約可能時間

月曜日〜金曜日 9:00~17:00

※出生前診断に関する遺伝カウンセリングは午前中のみ行っています。

お問い合わせは14:00~17:00にお願いします。

初診予約窓口

島根大学医学部附属病院 地域医療連携センター

0853-20-2061

受付時間 平日 9:30~17:00

遺伝カウンセリング場所

島根大学医学部附属病院
遺伝カウンセリング室
(外来2階 小児科外来内)