島根大学医学部ワークライフバランス支援室
HOME 医学部TOP 附属病院TOP お問合せ


仕事と家庭(育児)の両立支援のための支援制度を活用しましょう!

子どもの急な病気に備えたい 両立支援トップへ

島根大学の支援

病児・病後児保育室「ニコニコうさぎ」(病気の進行期・回復期)

島根大学職員・島根大学医学部在籍学生・業務を委託する事業者の従業員の方が養育する0歳児(生後8週間
以上)〜小学校6年生までのお子さまを対象としています。
事前にうさぎ保育所から「利用ブック」を受け取り、必要事項を記入の上、施設見学を行ってください。
専任の病児保育シッター(看護師または保育士)による、病気の回復に配慮したきめ細かい保育が好評です。
万が一の時にも、附属病院がすぐそばにあるので安心です。
詳細はニコニコうさぎ(Tel:090−8999−3390)にお問い合わせください。


出雲市の支援

◇病後児保育室(病気の回復時) 市内3施設(おおつか保育園あすなろ第2保育園浜山あおい保育園
◇病児保育室(病気の進行期) 市内2施設(伊藤産婦人科眼科医院・わたなべこどもレディースクリニック
詳細は出雲市ホームページをご覧ください。

ファミリーサポートセンター

「育児の援助を受けたい人」と「育児の援助を行いたい人」で会員組織をつくり、会員同士が一時的な育児サービ
スを有料で行うものです。出雲市に在住または在勤の方ならどなたでも会員になることができ、預けるお子さまの
年齢は小学6年生までが対象となっています。センターでの登録手続きが必要です。
病児に関しては、症状が軽ければ、預かってもらえる場合があります。
事前に「軽い病気の時も預かってくださる方」の紹介を希望していることをセンターに伝えましょう。


※出雲市の情報は、平成27年12月現在のものです。参考程度で、すべての支援策を網羅しているとは限りません。
詳しい情報や最新の情報については、直接出雲市の窓口でおたずねください。
※出雲市以外の自治体の支援制度については、各市町村の窓口におたずねください。

ページTOPへ

戻る

© 2010 Shimane University Faculty of Medicine. All Rights Reserved.