島根大学医学部ワークライフバランス支援室
HOME 医学部TOP 附属病院TOP お問合せ


仕事と家庭(育児)の両立支援のための支援制度を活用しましょう!

学会や出張の時子どもを一時的に預かってほしい 両立支援トップへ

島根大学の支援

◇院内保育所の一時保育

普段は院内保育所以外の保育所・幼稚園に通っているお子さんや、保育園に通園していないお子さんでも、
月に14日までを限度に院内保育所に預けることができます。(1時間あたり300円、昼食費別途)
対象年齢は、生後6か月〜6歳児(小学校就学前)となっており、事前に申し込みが必要です。
詳細はうさぎ保育所のホームページをご覧ください。


◇学童一時保育

保育所のような「延長保育」がない学童期小学校1〜6年生までのお子さまを院内保育所でお預かりし、
その間、教職員・学生のみなさまが安心して仕事や学業に専念できるようにサポートします。
事前に申し込みが必要です。
開設期間
1)公務(会議・病院業務等)や講義・研修会等出席の場合
 月曜日〜金曜日(年末年始を除く)の16時から21時までの間
 土曜日、日曜日及び休日の7時30分から19時までの間
2)島根大学医学部における試験監督業務の場合
 土曜日、日曜日の6時から21時までの間
利用料金
 保育料:1時間300円
 夕食費:300円
詳細はうさぎ保育所のホームページをご覧ください。

◇イブニングシッターサービス

島根大学に所属する教職員のみなさまが大学内で会議・研修会等に参加される場合、
お子さまを院内保育所でお預かりします。事前に申し込みが必要です。
対象者
 島根大学に所属する教職員
対象児
 生後6か月から小学6年生まで
開設期間
 月曜日〜金曜日(年末年始を除く)の17時30分から21時までの間
利用料金
 保育料:1時間300円
 夕食費:300円
詳細はうさぎ保育所のホームページをご覧ください。

出雲市の支援

ファミリーサポートセンター

「育児の援助を受けたい人」と「育児の援助を行いたい人」で会員組織をつくり、会員同士が一時的な育児サービ
スを有料で行うものです。出雲市に在住または在勤の方ならどなたでも会員になることができ、預けるお子さんの
年齢は小学6年生までが対象となっています。センターでの登録手続きが必要です。

保育所の開所時間外に預けたい場合や、保育施設への送迎、小学生以上のお子さんの託児、仕事以外の用事
で子どもを預かってほしい時などに便利ですね。
詳細は出雲市ホームページをご覧ください。


子育て短期支援事業

出雲市では、児童の養育が一時的に困難となった場合に、市の委託施設で児童の預かりを行う子育て短期支援
事業を実施しています。対象年齢は0歳児〜中学生です。1泊2日以上6泊7日以内のショートステイ事業、平日
の夜間 (17時〜22時)及び土・日・祝日(8時〜22時)に児童預かりを行うトワイライト事業があります。
詳細は出雲市ホームページをご覧ください。


くすのきプラーザの託児スタッフ

くすのきプラーザ(出雲市男女共同参画センター)が行っている、託児希望の団体に「託児スタッフ」を紹介する制
度です。 センターの開催した「託児スタッフ養成講座」修了者を中心に、保育士等の資格を有する方、子育ての
経験を活かしたいという方が「託児スタッフ」として登録されており、依頼に応じて託児を行うというものです。
個人ではなく、団体(各種セミナー・勉強会など)で利用したい場合に適しているようです。
詳細はくすのきプラーザのホームページをご覧ください。



※出雲市の情報は、平成27年4月現在のものです。参考程度で、すべての支援策を網羅しているとは限りません。
詳しい情報や最新の情報については、直接出雲市の窓口でおたずねください。
※出雲市以外の自治体の支援制度については、各市町村の窓口におたずねください。



ページTOPへ

戻る

© 2010 Shimane University Faculty of Medicine. All Rights Reserved.