第72回日本臨床眼科学会

 2018年10月11日(木)〜14日(日)まで有楽町の東京国際フォーラムで行われた臨床眼科学会に出席しました。 今回の学会参加において私が掲げた毎日の目標は,最低2コマはプログラムに出ることと,皇居外周を走ることです。 プログラム参加については,もちろん達成いたしました。皇居外周ランニングは,実は前々から走ってみたいと思いながら,機会がなく今回初めての経験でした。 多くの人が反時計回りに走っていて,平坦と思っていたら軽いアップダウンもありました。 皇居外周は1周5kmですが,ゆっくりと日本の中心を走っているという感慨にふけりながら約1時間のジョギングをいたしました。 今後も,東京での学会の折は挑戦したいです。

原 克典



     

 2018年10月11日(木)〜14日(日)まで東京国際フォーラム、JPタワーホールで行われた第72回日本臨床眼科学会に出席いたしました。 今回2回目の参加となりましたが去年にも増して、展示や設備が洗練されているなという印象でした。 ポスター発表は去年からデジタル化されましたが、今年はイヤホンを装着しブースの番号に合わせると、そのブースの発表を聞くことができるようになっていました。 他ブースの声が入ってくることや近づかないと発表が聞こえないといったことがなく、非常に良かったです。
 また自分の興味のあるインストラクションコースを選択し、普段学ぶ機会が少ない分野についての講演や、最先端の治療や研究についての講演を聞けて非常に勉強になりました。 発表後はコリドー街で原先生、佐野先生にタイ料理屋をご馳走していただき、学会以外にも若手緑内障の会NETNASやCTR講習会にも参加し、とても充実した4日間となりました。 今後の診療に生かしていこうと思います。

真鍋 薫


ページのトップへ戻る