岐阜大学から西田崇先生が病院見学に来られました

2019年5月20日~5月21日に、岐阜大学医学部眼科学教室から西田崇先生が病院見学に来られました。
専門が緑内障ということで、谷戸教授の外来診察、緑内障手術をメインで見学されました。手術のスピーディーさ、 何よりオペ準備・入れ替えの早さに大変驚かれていた様子でした。
私と西田先生とは入れ違いでしたが、同じ岐阜薬科大学薬効解析学研究室 原英彰教授のもとで、 基礎研究を行っていた時期があります。研究室に所属する大学院生に実験手技等を教えてもらいながら、 お互いなんとか研究をかたちにして、それによって学位論文を完成させることができたのは大変よい思い出です。 その時分から西田先生とは懇意にさせて頂いております。
一日目の夜は、駅前のTasteで0次会をしたのちに、兒玉達夫先生の還暦祝いを一緒にお祝いして頂きました。 また、二日目の夜は、谷戸教授と私と3人で山頭火にて飲み会をしました。谷戸教授も西田先生もかなり飲まれるので、 日本酒が何合も空き、楽しい夜になりました。
西田先生は、来年より有名なカリフォルニア大学サンディエゴ校に2年間留学されるそうで、国内学会でお会いする機会がなくなり、 少々さみしくなりますが、きっと素晴らしいお仕事をされて、岐阜に帰還されるものと思います。
また、お会いできる日を楽しみにしております。


松尾将人 


  


      
ページのトップへ戻る