第19回眼科臨床機器研究会に参加して

2019年11月9日、TKPガーデンシティPREMIUM横浜ランドマークタワーにて開催された眼科臨床機器研究会に参加・発表をして参りました。
この会は、近年開発された様々な眼科臨床機器、およびそれを用いた研究の一端に触れることを目的とした会で、ドクターだけでなく、 機械メーカーの担当者による講演もありました。その中で、今回、私に与えられたテーマは、「隅角画像検査の長所と短所」ということで、 私が研究テーマにしているゴニオスコープGS-1による隅角画像解析に関する発表を行いました。講演会場は横に広く、大勢の先生方が熱心に聴講されており、 また、島根大学からの参加は私一人ということもあり、発表は少々緊張しました。
発表後、年配の先生からいくつか質問を頂き、多少興味を持って聞いて頂けたのかな、とうれしく思いました。さらに、研究会の後、 緑内障分野におけるAIを用いた画像解析で高名な朝岡亮先生と直接お話をする機会があり、今後の隅角画像研究に関して協力を仰ぐことができました。
招待してくださった北里大学の庄司信行先生のご期待に添えたかはわかりませんが、若輩の自分に発表の機会を頂き本当に感謝いたします。

松尾将人


      
ページのトップへ戻る