中四国レチナミーティング

2020年2月8日、岡山市で行われた中四国レチナミーティングに参加してきました。 当教室からの参加者は、世話人の高井先生に加え、小山先生、杉原となります。

天気の良い土曜日でした。一路、やくもで岡山市へ。
出雲から乗り、松江市では松江の開業医の先生とも合流。
中国山地を抜け、岡山まで久々にたどり着きました。

お話は、AMDのお話が多く、とても参考になりました。
研究を交えたような話や、最新の知見などを聞くと、次の日のやる気が違いますね!

懇親会では、鳥取大学の先生たちとも合流し、なごやかに会食を。
都市部のホテルは、島根圏域のホテルで提供される食事と、一味違ったメニューが出されるため、 これも楽しみの一つです。(誤解を恐れずに言っておきますが、海鮮・刺身に関しては島根のほうがおいしいです。 ただし、これはこの地域特有の慣れ親しんだ甘めの刺身醤油で食べている、というのが大きな要因であると考えます)
歓談を楽しんだ後は(実は僕は風邪気味でしたので)おとなしくホテルで就寝となりました。。。

ところで余談ですが、1月末から長らく感冒を患っており、咳が止まりません。久しぶりに内科に行って、 はじめて「ツロブテロールの貼付薬」やら「デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物(メジコン)」をもらいました。
咳喘息のようになっていたのが嘘のように眠れるようになりました。薬ってすごい。いや嘆くべくは30歳を超えた自分の体でしょうか。
コロナも怖いので手洗いうがいには気を付けていたのですが、風邪も侮れないものです。
最近は率先して70%エタノールを医局のドアノブに吹きかけたり(誰かが「うわ!びちょびちょ!」と驚いていましたが)、 マウス・キーボードに吹きかけたりしていますが、折しもマスク不足や消毒グッズの売り切れ等が起きていますので、プライベート分の消毒薬の確保が急務となっています。 (通販では高騰してますが、島根では意外と店頭販売は個数限定で出ていたりしています)

みなさまも、風邪にはお気を付けください。

杉原一暢


     
ページのトップへ戻る