アドバンスト・イングリッシュスキルコース

医学部では、英語必修科目以外でさらに英語力をつけたいと希望する学生を対象に、医学部独自の英語高度化プログラム「アドバンスト・イングリッシュスキルコース」を平成25年度から開講しています。学生は自分のニーズやレベルにあった科目を自由に選択して履修できます。

紹介してくれた人

学生1   学生2

個々の目的に応じて受講できます

島根大学は英語を勉強するのに最適な環境です。先生方はいつでも相談に乗ってくれますし、英語を話す機会のあるイベント等もあり、自分のペースに合わせた勉強ができます。私は英語の先生に勧められてこのコースを受講しました。以前、1週間のオーストラリア旅行に行った際、もっと英語が話せたら楽しいのにと思い、先生に相談したことがきっかけでした。このコースでは、自分だけでは学びにくい能力が身につけられるので、履修して良かったと実感しています!

授業はほぼ英語!内容も実践的です

アメリカで英語の授業を受けているような感じです。先生がネイティブなので、日本語はほとんど出てこないので、リスニング強化にも最適だと思います。英語だけでなく、身振り、手振りなどがアメリカではどのように相手に解釈されるかなども学ぶことができます。文法に忠実な日本での英語教育とは180度違って、明るく、楽しく、自然に英語を学ぶことができます。1~ 6年生までどの学年でも参加できるので、多くの接点が持てるのも良いですね。

日常会話から留学まで磨いた力を活かす場は様々

ネイティブの人たちとスムーズに日常会話ができると思いますし、学会などで質問する際にも、発表者の話している事が100%分かっているのと少ししかわからないのでは、質問の質も大きく異なると思っています。また、留学する際にも非常に活用できると思いますね。スピーチやプレゼンの能力は、英語に限らず実用できると思うので、そのような場面ではどんどん活かしていきたいです。

授業風景