島根県眼科臨床研究会に参加しました

2024.01.14

2024年1月14日に行われた島根県眼科臨床研究会に参加しました。 センター試験2日目となり巷では受験生が頑張って試験を受けている中、ご講演を勉強させていただきました。
1つ目の演題はIOLの摘出とICLについて福岡先生からご講演いただきました。 ICLは当院では取り扱ってない屈折矯正器具ですので、実際の入れ方や計算方法について詳しく教えていただきました。 現在増えている治療法ですので、今後治療歴のある患者さんにも適切に治療を行えるよう備える必要があるのかなと思います。 また、カートリッジを用いたIOL入れ替えについてpull throgh techniqueをご教授いただきました。 今後の手術に活かしていこうと思います。
2つ目のご講演は最新のDMEの治療について30年前からの流れを踏まえて山形大学教授の杦本先生より詳しくご講演していただきました。 抗VEGFについて導入期投与の重要性や手術加療も含めたDMEでの適切なアプローチについてどういう症例でどの治療がどれくらい効くのか、 また新しくBS製剤が出たことで費用対効果を求めた新しい目標に向け医療が進んでいることなどをご教授いただきました。
新年より大変貴重なご講演をいただきありがとうございました。 今後の臨床に活用させていただこうと思います。

市岡 昇


Photo_Sample Photo_Sample

Photo_Sample Photo_Sample

Photo_Sample


ページのトップへ戻る