第25回ロービジョン研修会が開催されました

2024.03.10

Photo_Sample 3月10日(日)に浜田市のいわみーるで島根ビジョンネットワーク主催の第25回ロービジョン研修会が開催されました。 今回のテーマは、「みんなで楽しく!チャレンジド・ヨガ」ということで講師にチャレンジド・ヨガ代表理事ヨガ講師高平千世先生と内山奈緒美先生に来ていただきました。
チャレンジド・ヨガは、1人の視覚障がいの女性の言葉「やってみたいな、ヨガ」の言葉きっかけに始まり、 ゆっくり、安全に、楽しく!をモットーに反復練習をしながら理解し行うヨガで、分かりやすい言葉で説明され、 視覚障がい者の方用にアレンジしたポーズではなく、世界共通の正式なヨガのポーズです。
2年前に松江で開催された際は椅子に座って行いましたが、今回は広い会場でヨガマットを敷いて行いました。 いわみーるの利用者の集いも同日の開催ということもあり、多くの参加者があり、スタッフも合わせると約60人でヨガを行いました
まず初めに高平先生からヨガに関するお話がありました。 ヨガはインド発祥で4000年の歴史があること、身体だけでなくメンタルにも影響するなどのお話のあとに開始しました。 眼を閉じて行うこと、鼻から呼吸をすることを意識し、先生の説明されるポーズをヨガマットの上で横になったり、座ったりして行いました。 ポーズによっては私の体の柔軟性がないことを痛感させられました。 高平先生の話し方や説明が心地よく、とても良い雰囲気で進んでいきました。
少し体を動かし、気持ちも落ち着いて体もメンタルもとても良い状態になったように感じました。 島根県もでチャレンジド・ヨガが定期的に開催出来たらな、と思いました。

視能訓練士 小村哲郎


Photo_Sample


ページのトップへ戻る