icatch14 eyes_small eyes_small

2023年9月10日 ゴールボール練習会を行ないました


9月10日にゴールボールの練習会を行ないました。 今回はなんと我がスサノオアイズで入団を希望してくれている鳥取の視覚障害者の方の初めての練習会となりました。 またゲストとして全日本ゴールボール大会の出場が決まっている愛媛県の選手とお友達も愛媛・茨城県からそれぞれ頑張ってきてくれました。 残暑を感じる暑い季節に朝から冷房のない体育館で練習するのもハードなので午後からゆっくりと練習を行ないました。 今回は眼科学講座配属となっている学生さんのお二人にゴールボールの体験もして頂きました。 実は最近も練習は頑張って月に1度は開催するようにしているんですが、 外来や手術の関係でなかなかまとまった人数がそろわない事が多かったため、 スサノオアイズにとっても久しぶりの大人数での練習を行なうことが出来ました。
練習は最初にゴールボールの基本的な動きを確認してから後半はゲームメインでたくさんの試合を行ないました。 遠方から来て頂いたお二人はさすが全日本クラスで守備・攻撃ともに素晴らしい駆け引きをされていて、レベルの高さを感じました。 また、鳥取から来て頂いた方は実はブラインドベースボールのピッチャーとしてやっていたこともあり、 投球・守備とも既にハイレベルで即戦力となること間違いなしでした。 学生さんもたくさん練習に参加してもらいみんなで楽しむことができました。 今後もこのような練習機会をたくさん作ることが出来たらいいなと思います。
もう少し暑い日が続くとは思いますが皆さん体調にきをつけながらお過ごしください。

20230910_1

20230910_2

ページのトップへ戻る