icatch14 eyes_small eyes_small

ゴールボールアドバンスカップに出場しました

2023.10.9

2023年10月9日、所沢市民体育館にてゴールボールアドバンスカップが開催されました。 アドバンスカップは、チャレンジゴールボール大会と日本選手権の間に位置するいわゆる中級レベルの全国大会として今年が第一回の開催となります。 われわれ島根スサノオアイズも選抜され出場してきました。
まず抽選会が事前にオンラインで行われ、初戦は所沢市役所との対戦が決まりました。 所沢市役所は、3月に埼玉ゴールボール大会で惜敗したチームで、私たちはリベンジに燃えていました。 何度も前回の試合動画を確認し試合に臨みました。 しかし、半年前と比べ明らかにレベルアップした所沢市役所に6-1で敗戦。 参加チームは選抜された4チームでしたので3位決定戦に回ることになりました。
日本臨床眼科学会の日程と被り、主力の留学生アンディが午後の発表で抜けるという戦力ダウンがありましたが、新加入の山下恵さんが頑張ってくれました。 山下さんは香川視覚支援学校時代、グランドソフトボール全国大会での準優勝投手です。 まだボールに慣れていないこともあり、ゴールは決められませんでしたが今後伸びる可能性を秘めた投球でした。 最終的に3位決定戦で惜敗しましたが、日本選手権のルールに準じた大会(とても厳しい)に参加できたことは大きな収穫でした。 来年こそは日本選手権に出場できるようにがんばりたいと思います。


20231009_1_hp

20231009_2_hp


ページのトップへ戻る