よくある質問

 医学部看護学科に寄せられる質問・疑問の主なものを掲載しています。

1.入試科目を教えて欲しい

推薦入試は,センター試験5教科5科目(又は5教科6科目),小論文及び面接です。
前期日程試験は,センター試験5教科5科目(又は5教科6科目),小論文及び面接です。
後期日程試験は,センター試験5教科5科目(又は5教科6科目)及び面接です。
専門高校・総合学科卒業生入試は,センター試験5教科5科目(又は5教科6科目),小論文及び面接です。
詳しくは,入試要項の中の「入試の実施教科・科目等」をご覧ください。 

最新の入試要項は,こちらです。

 

2.過去の問題を請求するにはどうしたらいいですか?

過去の問題は,入試情報のホームページに掲載しています。ただし,著作物を使用しているものは,著作権者の許諾を得たものに限り掲載しています。 著作権者の許諾が得られなくて掲載していないものについては,松江キャンパスの教育・学生支援部入試企画課または出雲キャンパスの医学部学務課入試・大学院担当で閲覧することができます。ホームページに掲載しているものも閲覧できます。 

ホームページの掲載箇所は,こちらです。

 

3.願書はどうしたらもらえますか?

出願に関する書類は入試情報のホームページに掲載しています。 なお,学部案内等の資料を請求する方法は4つあります。

  1. モバっちょで請求
  2. テレメールで請求
  3. LINEで請求
  4. 大学に直接請求

詳しくは,こちらをご覧ください。

 

4.合格者のボーダーラインは何点ですか?

前期日程試験については,合格者の最低点を入試情報のホームページに掲載しています。

詳しくは,こちらをご覧ください。 

 

5.どんな資格が取得できますか?

  1. 卒業所要単位を修得すると,看護師の国家試験受験資格が取得できます。 
  2. 卒業所要単位のほかに,保健師教育課程を選択すると保健師の国家試験受験資格を取得できます。
  3. 教育職員免許法に定められた単位を修得することにより,養護教諭一種免許状を取得することができます。
  4. 保健師免許状を取得した後,都道府県教育委員会へ申請することにより,養護教諭二種免許状を取得することができます。

 ※ただし,2および3の資格取得に必要な科目の履修については,人数を制限することがあります。 

 

6.学生寮はありますか?

松江キャンパスには学生寮がありますが,出雲キャンパスにはありません。松江キャンパスから出雲キャンパスまでは1時間以上を要しますので,出雲キャンパスの近辺でアパート等を借りられることをお勧めします。

財団法人恵雲会でアパート等の情報提供を行っています。
物件は下記のとおり大学周辺が多く,医学部学生専用・女子学生専用など,皆様のご希望に応じて,ご相談,ご紹介させていただきます。


大学からの距離(㎞)


間 取 り


家  賃

0.3~2.0

1K~2DK

30,000~60,000円

〒693-8501
島根県出雲市塩冶町89-1(島根大学医学部 本部棟1F内)
財団法人 恵雲会
TEL (0853)20-2176
FAX (0853)21-8615

 

7.奨学金はありますか?

日本学生支援機構,地方公共団体及び民間奨学団体などの各種奨学金があります。

詳しくは,こちらをご覧ください。

 

8.就職状況はどうですか?

大学附属病院や他の病院等において看護師として,保健所,市町村等で保健師として従事しています。 また,本学などの大学院に進学し,看護学研究の深奥を極める人もいます。

詳しくは,こちらをご覧ください。

 

9.サークルはどんなものがありますか?

現在,出雲キャンパスには,体育系サークルが25,文化系サークルが17あり活動しています。

詳しくは,こちらをご覧ください。

 

10.授業はずっと出雲キャンパスで受けるのでしょうか?

1年生の時には,週1回金曜日に松江キャンパスへ教養科目の授業を受けに行きます。 スクールバスで送迎します。

 

11.自家用車で通学することはできますか?

学生用の駐車場として申請者に200台分を開放していますが,すでに満車状態です。通学距離が近い人は,できるだけ自転車等を利用した通学をお願いします。

 

12.オープンキャンパスはいつですか?

例年8月上旬,10月中旬頃に実施していますが,その年の日程については,6月中旬~下旬にホームページに掲載する予定です。

・質問はこちらから

 島根大学医学部看護学科に関する質問にお応えします。
 興味のある方はお問合せのフォームからご質問ください。