島根大学医学部整形外科学教室
MENU
トップページ
はじめに
教授室より
診療案内
医局員紹介
研究内容
診療実績
関連病院
学会情報
入局案内
リンク集
トピックス
サイトマップ
会員専用ページ
SMART
メール

トップページ関連病院 > 隠岐病院

 島内には整形外科専門医師が当院以外にはおらず島内の整形疾患がほぼすべて集約されている状況です。その為、来院される疾患は骨粗鬆症、変形性関節症、関節リウマチなどの慢性疾患から骨折、スポーツ障害、外傷などの急性疾患まで多岐にわたります。さらに非常に多くの方に受診して頂いており毎日2名の医師で分担しながら医療スタッフとともに一丸となって診療にあたっています。また、大学病院から各分野の専門医師を定期的に派遣頂いており、離島ではありますが隠岐の島でできる最善の治療を島民の皆様に提供できるように心がけています。
 多彩な疾患を診療することはもちろんですが島内唯一の総合病院でもあり病院、家庭医、施設連携と全ての役割を担っております。高齢化の進んだ地域のため疾患に対する手術、外来診療のみでなく、サービス調整や自宅改修などの環境整備、通院でのリハビリテーションなども含めて幅広く対応しています。
 運動器疾患という患者様の生活全体に大きく影響を与える疾患を扱っており、引き続き大学病院や基幹病院との連携を深めて島民の皆様の日常生活動作の向上ひいてはQOLの向上に努めていきたいと考えています。

隠岐病院ホームページ

ページの先頭へ

Copyright(c) 2003 Department of Orthopaedic Sugery, Shimane University School of Medicine. All Rights Reserved.