島根大学医学部整形外科学教室
MENU
トップページ
はじめに
教授室より
診療案内
医局員紹介
研究内容
診療実績
関連病院
学会情報
入局案内
リンク集
トピックス
サイトマップ
会員専用ページ
SMART
メール

トップページ関連病院 > 若草第一病院


 みなさんこんにちは。整形外科部長の領家幸治と言います。若草第一病院の紹介をさせていただきます。当院は東大阪の近鉄沿線にあります。2019年度の外来患者数は1644人、入院患者数は623人、手術件数は521件でした。一昨年までは外傷を主に取り扱う整形外科でした。数年前に島根大学整形外科教授、内尾祐司先生から「領家くん、優秀な人材を大阪で若草に誘えないかな」と言われており、少々悩んでおりましたが、何と2018年7月1日から原口圭司先生に来ていただくことができ、人工関節センターを立ち上げる事ができました。更に2019年10月1日から今田光一先生が来て下さりスポーツ整形外科を立ち上げ、現在では6人体制で一般診療や学会活動を含めて幅広く活動しています。ちなみにこのお二人はベストドクターズ社ベストドクター2018-2019の受賞者です。すごい方たちです。
 私と辻本先生は主に手外科やマイクロサージャリーを担当しています。原口先生と真田先生は人工関節の担当です。先程述べましたように今田先生にはスポーツ整形外科を担当していただき、大阪府のみならず他県からの患者さんの治療にもあたっていただいています。国村先生には脊椎の手術を担当してもらっています。外傷はもちろんですが、整形外科が担当する疾患の診療及び手術はすべてできるという事が当院の特徴です。ですので若い先生が整形外科の研修をするには、うってつけの病院と思います。ぜひ学生のみなさんや研修医のみなさん、大阪に遊びに来るついででもよろしいので若草第一病院に見学にいらして下さい、お待ちしております。

若草第一病院ホームページ






手関節鏡をしているところ
(どの関節でも関節鏡は可能です。手関節鏡を行っている施設は全国でも少ないんですよ。
 少し自慢してしまいました。)
当院では脊椎も内視鏡で手術しています。


病棟から近鉄電車が走っているのが見えます。


医局の風景(意外と広いです)

ページの先頭へ

Copyright(c) 2003 Department of Orthopaedic Sugery, Shimane University School of Medicine. All Rights Reserved.