「あなたの健康のために―島根大学医学部附属病院の最新治療」および「英語版・ポルトガル語版診療案内」について【8/8出版会見】

2017年8月31日

 当院は、特定機能病院として高度先進医療の実施に努め、地域の皆様に安全・安心かつ最新の治療を提供してまいりました。このたび、より多くの皆様に当院の診療について紹介し、安心して治療を受けていただけるよう、書籍と外国語版診療案内を出版しました。

【あなたの健康のために-島根大学医学部附属病院の最新治療】
 平成26年7月の「島根大学医学部附属病院の最新治療が分かる本」の出版から3年が経ち、治療も日々進化していることから、平成29年8月、「あなたの健康のために-島根大学医学部附属病院の最新治療」を出版しました。
 本書では、最先端のトピックス、当院で実施する最新治療をさらに分かりやすく解説しております。皆さまにお読みいただき、健康維持に少しでも役立てていただきたいと考えております。
 県内主要書店、島根大学生協、院内ローソンで取り扱いをしています。

【英語版・ポルトガル語版診療案内】
 近年、出雲市の企業での外国人雇用が増加し、平成29年6月末現在、出雲市民174,868人のうち外国人は3,267人、その内2,225人がブラジル人(ポルトガル語)、英語圏出身者は208人となっています。
 外国人の方々が、病院受診を必要とされる際、不安なく受診いただけるよう当院の受診方法、各科の医師、診療内容などを分かりやすく紹介した受診ガイドブックのポルトガル語版を平成29年3月に1,500部作成し、出雲村田製作所、島根富士通などに勤務している方にお届けしました。
 さらに、英語版を本年8月初めに500部作成し、当院総合受付などに配置しました。




新刊「あなたの健康のために-島根大学医学部附属病院の最新治療」を紹介する、井川幹夫病院長


外国語版診療案内
外国語版診療案内(左:ポルトガル語版、右:英語版)