島根大学医学部ワークライフバランス支援室
HOME 医学部TOP 附属病院TOP お問合せ


第2回ワークライフバランス支援室講演会を開催しました。

講演会アンケートより

ご意見・ご感想

<医学科3年・女性>
女性医師の生き方について最近考えることが多く、様々な先輩女性医師の意見を耳にします。今回の講演会での先生の考えも自分の将来を考える上で、大変参考になりました。ありがとうございました。

<医学科5年・女性>
完璧主義になりがちな自分を考え直すわけではないが、考えされられた講演会となりました。でも、子どももいない、働いてもいない状態の私では、理解できない部分も多くて、そこの部分が分かるようになってから考えようと思います。

<研修医・女性>
女性医師の育児と仕事の両立について具体的に話を聞くことができ、これから経験するであろう苦労を知り、心構えをする良い機会になりました。ありがとうございました。

<医学科3年・男性>
育児の大変さを知った。今まで無知で無関心であった出産・育児をしながら勤務する女性医師の困難な現実を知り、考えるきっかけができたことに今回参加したことの意義があるように思う。ありがとうございました。

<医学科3年・男性>
今日は聞きに来て良かったです。子育てって、大変なんだなと思いました。僕の家は共働きでしたが、結構一緒にいてくれてあんまりさみしい思いはしませんでした。それを思うと大変なのに頑張ってくれてたんだなと、両親に感謝です。女性の働きやすい環境というのは、皆にとって働きやすい環境なんだなと改めて思いました。

<医学科5年・女性>
今日の講演を聞くまでは、私も先生と同じように自分が頑張りさえすれば、結婚、出産、育児は乗り越えられると思いこんでいました。完璧にこなしたいという考えはなかなか消えないと思うので、今日のお話を忘れないようにしたいです。後輩の私たちのために活動してくださる女性の先生方に感謝でいっぱいです。今日は貴重なお話をありがとうございました。

<医学科5年・女性>
大変いいお話をありがとうございました。私は女性ですが、外科系に興味があり、出産もあきらめたくないということで、今日のお話は先生の実体験に基づいていてとても参考になりました。また質問にも答えていただき嬉しかったです。あまり女性の外科医はいないし、実際のお話を聞けることも少なく、今回の講演会に参加できたことは非常に有意義でした。

<医学科5年・女性>
特に忙しいとされる外科で2人の小さなお子さんを育てていらっしゃる先生のお話は大変重みがありました。出産のタイミングも予定通りにはいかないこともあると思いますし、case by case で考えたいと思いました。

次へ


前へ

ページTOPへ

© 2010 Shimane University Faculty of Medicine. All Rights Reserved.