【ニュースリリース】微生物学講座の吉山教授がシャープと共同でシャープ独自の可視光応答型光触媒材料が新型コロナウイルスのウイルス感染価を2時間で99.99%以上減少させることを実証しました

公開日 2021年06月23日

 

 医学部微生物学講座の吉山 裕規(よしやま ひろのり)教授(日本ウイルス学会理事)はシャープ株式会社(以下、シャープ)と共同で、シャープが独自に開発した可視光応答型光触媒材料による新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の減少効果を実証しました。

 シャープの光触媒材料は、太陽光(紫外線)だけでなく、蛍光灯やLEDなど屋内照明の可視光下でも高い酸化力を発揮する酸化タングステンを主成分に、助触媒として白金を配合することで、さらに高い性能を実現しています。

 本試験では、「シャープの光触媒材料を塗布したガラス基板」と、「塗布していないガラス基板」のそれぞれに新型コロナウイルス液を滴下。暗幕で覆われたボックス内で1,000lxの白色LED光を照射し、1時間および2時間が経過した時点で、それぞれのウイルス感染価を測定しました。

 光触媒材料を塗布したガラス基板では、塗布していないガラス基板と比較して、ウイルス感染価が1時間経過時点で98%以上、2時間経過時点で99.99%以上減少と、明確な効果を確認しました。

<微生物学講座 吉山 裕規 教授のコメント>

 シャープの光触媒材料が、新型コロナウイルスに対して短時間で強力な抗ウイルス効果を発揮することが実証されました。今回の結果から、実使用環境における抗ウイルス効果も期待できる。本効果は、光触媒作用によるタンパク質の構造破壊によりもたらされると考えられ、従来株のみならず変異株に対しても同様の効果を発揮すると思われます。光触媒は、作用し続けてもそれ自体は消耗せず、効果が持続することも強みであり、withコロナ、afterコロナ社会における応用が期待されます。

 

詳細はこちら(資料提供 シャープ株式会社)


●島根大学医学部における試験の模様(左:試験ボックス、右:ウイルス感染価の測定)

◆お問い合わせ

総務課企画調査係

TEL:0853-20-2019

Mail:mga-kikaku@office.shimane-u.ac.jp