入試情報

 

 

令和6年度入試日程

              


選抜区分

 
出願期間

 
試験日

 
合格発表

 

学校推薦型
選抜

 

一般
(学校推薦型選抜Ⅱ)

R5年11月1日(水)
  ~11月6日(月)

R5年12月2日(土)

R6年2月13日(火) 

地域枠

R5年12月2日(土)
      ・12月3日(日)

緊急医師確保対策枠

R5年12月2日(土)

 

一般選抜
前期日程

 

一般

R6年1月22日(月)
  ~2月2日(金)

R6年2月25日(日)
       ・2月26日(月)

R6年3月6日(水)

県内定着枠

 

学士入学

 

2年次編入学
3年次編入学

R5年7月18日(火)
  ~7月21日(金)

1次選抜:R5年8月26日(土)

R5年9月8日(金)

2次選抜:R5年9月23日(土)
           ・9月24日(日)

R5年10月11日(水)

 

【令和6年度入試について】

不測の事態等が生じた場合は、入試日程・入試方法等を変更する場合があります。詳細は、当該募集要項を必ず確認してください。また、変更が生じた場合は、本学ホームページで公表します。

 

学校推薦型選抜Ⅱ    

 
 第1次選考では、学校長の推薦書、調査書及び自己推薦書により総合的に判定します。
 第2次選考では、小論文及び面接の成績と第1次選考結果及び大学入学共通テストの結果とを総合評価して合格者を決定します。

学生募集要項、各様式(推薦書、自己推薦書など)
*募集要項及び各様式等については、最新のものを公表次第、随時更新いたします。

 

 

地域枠学校推薦型選抜

 
 将来、生まれ育った島根県内のへき地医療に貢献しようとする強い意志のある学生を求めるものです。
 志願者は、出願前にへき地医療機関等で医療福祉体験活動を行い、適性評価を受けるとともに、市町村長等による面接を受けます。この面接は、志願者が故郷の地域医療に貢献したいという強い意志を持っていることを確認するとともに、医師となるにふさわしい資質を備えているかを多面的に見極めるために行うものです。

学生募集要項、各様式(推薦書、へき地医療に関する論文、確約書)
*募集要項及び各様式等については、最新のものを公表次第、随時更新いたします。
 

 

緊急医師確保対策枠学校推薦型選抜

 
 将来、島根県の医療に貢献しようとする強い意志のある学生を求めるものです。 
 志願者は、出願前に島根県内の医療機関で医療体験活動を行い、適性評価を受けるとともに、島根県担当者による面接を受けます。この面接は、志願者が島根県の医療に貢献したいという強い意志を持っていることを確認するとともに、医師となるにふさわしい資質を備えているかを多面的に見極めるために行うものです。

学生募集要項、各様式
*募集要項及び各様式等については、最新のものを公表次第、随時更新いたします。 

  

 一般選抜   

 
[一般枠]
 前期日程において、大学入学共通テスト、個別学力試験(数学、英語、面接)を課し、その成績によって合格者を決定します。
 
[県内定着枠]
 将来、島根県の医療に貢献する強い意志のある学生を求めるものです。

 学生募集要項、確約書(県内定着枠のみ)
  *募集要項及び各様式等については、最新のものを公表次第、随時更新いたします。

 

 

学士入学(2年次編入学・3年次編入学)   

 
 医学以外の分野で学士の学位を修得したもので、専門分野で学んだ知識を医学に生かすことができる優秀な人材を求め、医学修得の道をひらき、医学教育、研究及び診療の将来を担う人材の育成を図ります。
 学力試験、面接、出願書類などを総合評価して合格者を決定します。

学生募集要項、推薦書
*募集要項及び推薦書については、最新のものを公表次第、随時更新いたします。