基本案内
教授あいさつ
スタッフ紹介
各部門の紹介
麻酔科
集中治療部
(Intensive Care Unit)
ペインクリニック・緩和ケア
教授あいさつ

 

2023年4月より島根大学麻酔科学講座の教授に就任いたしました。当教室は小坂義弘先生が初代教授として1979年に立ち上げ、その後1999年より齊藤洋司先生に引き継がれ発展してまいりました。そして現在では大学および関連病院に所属する医局員は50名を超えるまでになり山陰地方における各医療機関にて医療に貢献しております。手術の高度化や手術を受けられる方の高齢化などにも伴い医療は大きく変革を遂げ、麻酔科医の役割への期待は益々高まるばかりです。私たちはそのニーズに応えるべく、より精度の高い麻酔・全身管理を追求してまいりました。手術を受ける患者さんに安心・安全な手術を提供するためには手術中の管理だけに留まらず、術前および術中管理を含めた周術期においてシームレスな全身管理を行うことが重要と考えています。また、麻酔科医が備える医療技術を集中治療、緩和医療、ペインクリニックに応用することも大切です。


私たち、島根大学医学部麻酔科学教室は、手術麻酔・集中治療・ペイン緩和医療を 通して山陰における地域医療への貢献、全人的な医療ができる全身管理のスペシャリストの 育成、そして世界に通じる研究力を持ち医学教育に貢献できる麻酔科医を育成することを 使命として、これからも益々頑張っていく所存です。今後も多くの仲間が集まることを願っています。 どうぞこれからも私たち山陰で頑張る麻酔科医へのご指導・ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。


島根大学医学部麻酔科学講座 教授
島根大学医学部附属病院 手術部/集中治療部 部長
二階 哲朗