村上 愛璃

村上 愛璃

   私は、産婦人科のクリニックに勤めている母の影響を受け、助産師という職に興味を持つようになりました。そして、将来地元である島根県で働くため島根大学に進学しました。島根大学では4年間で看護師・保健師・養護教諭の資格取得に加え、大学院に進学することで助産師の資格を取得することができます。私は、入学時から助産師という夢を持っていました。しかし、明確な夢を持っていない人でも入学後に自分の将来の視野を広げ、自分の夢を持つことができると感じました。
  大学では、友達ができるか不安でしたが、今年からコロナの制限が和らぎ対面授業が多いことで交友関係が広がりました。また、私は特に部活の仲間のつながりを強く感じています。先輩も優しくしてくださり大学生活を充実させることができています。
  大学生活では、座学だけでなく実習や演習をして看護の勉強をしているという実感を味わい、友達と助け合いながら日々励んでいます。そして、今年は4年ぶりの大学祭であるくえびこ祭が行われ活気にあふれていて島根大学に進学して良かったと思っています。
  皆さんは、受験に向けて不安と焦りの気持ちでいっぱいだと思います。ですが、大学生活は皆さんが思っている以上に楽しく充実しています。大学生の自分を想像して、自分のなりたい自分になれるように、残りの数か月も全力を尽くして後悔がないように頑張ってください。全力で応援しています!