山田 利奈

山田 利奈

  受験生の皆さん、こんにちは!日々、夢に向かって頑張っておられるところだと思います。 皆さんの進路選択の参考になるよう、大学での様子と島根大学の魅力を紹介します。
〇視野を広げることができる環境がある
 看護学科には、看護師だけでなく保健師(令和4年度入学生より選択制)、養護教諭(令和4年度入学生より選択・選抜制)、助産師(大学院進学)の資格を取得できるコースがあり、様々な志や価値観を持った学生が集まってきます。また、出雲キャンパスには医学科の学生もいます。私は島根大学で多くの人と出会い、様々な考え方や価値観に触れ、多くの刺激を受けることで将来の目標や視野を広げることができました。 また、島根県は地域医療に力を入れており、講義や実習を通して学ぶことができます。地域看護の科目では、地域で活躍されている方を講師にお招きして講義をいただく機会もあり、島根大学と地域の繋がりによって、地域に根付いた看護を学ぶことができました。私自身、その講義をきっかけにして、地域での活動に参加するなど、自分の興味のある分野や視野を広げることができました。
 〇学生生活のサポートが充実している
 島根大学看護学科では学生1人1人に担当の先生がついて下さるので、大学や私生活での悩みを相談することができ、疑問や不安をすぐに解決することができます。また、学内の様々な先生が学習や学生生活をサポートして下さいます。私は、気にかけて下さる多くの先生がいることをとても心強く感じています。
 〇充実した実習ができる
 臨地実習では、困難もありますが、先生方や指導者さんは、丁寧に指導をしてくだるため、安心して実習に取り組むことができます。学習や実習を通して、自分の成長を強く感じられ、今後の課題にも気づくこともできました。

 一人ひとりの将来の視野や可能性を最大限に広げてくれる島根大学医学部看護学科で、皆さんのことをお待ちしています。