公開日 2020.09.04

「非常に強い」勢力へと発達している台風10号は、日本の南を1時間におよそ15キロ程度の速さで西北西へ進んでいます。今後さらに発達し、「猛烈な」勢力となって5日(土)から6日(日)にかけて沖縄地方、さらに6日(日)から7日(月)にかけて奄美地方および九州に接近または上陸する可能性があります。

本台風は、これまでに経験したことのない規模の勢力で本土に到達することが予想されており、昨年の台風15号(千葉県を中心に大きな被害を出した)を上回る被害が想定されています。中心付近の最大風速は約80m/秒にもおよぶことが予想されています。島根県への影響は九州ほどではないものの、これまでにない被害を発生することを想定した準備をお願いします。

想定される被害としては、長期にわたる停電、ガラスの破損を含む家屋の破壊、大雨による河川の増水または氾濫、道路の浸水、土砂災害などが考えられます。出退勤に伴う移動は安全を確保するため、通常よりも早めに計画し危険を避けた移動を検討して下さい。

気象庁と国土交通省では、4日のうちに対策を完了するよう推奨しています。国土交通省では、災害対応のための個人の「マイタイムライン」の作成を推奨しています。詳しくは下記サイトをご覧ください。

国土交通省関東地方整備局(マイタイムライン):https://www.ktr.mlit.go.jp/river/bousai/index00000043.html

台風対策に対して十分な準備を行い、気象情報にご注意下さい。

台風第10号

出典:気象庁ホームページ:http://www.jma.go.jp/jp/typh/2010l.html

 

関連情報:

Yahooニュース:https://news.yahoo.co.jp/pickup/6370122

気象庁:http://www.jma.go.jp/jp/typh/