DiMCOC(災害医療・危機管理センター)とはDisaster Medical Crisis Operations Centerの頭文字をとったもので,「ディムコック」と読みます。
DiMCOCは①平時からの災害対応,特殊緊急事態への体制整備と②災害発生時と院内緊急事態発生時の対応を目的に2018年1月に設置されました。
島根大学病院には「災害対策マニュアル」があります。
DiMCOC は災害が起きたとき、指揮を執る災害対策本部長(病院長)への助言とサポートを行い、職員にマニュアルどおりに動いていただくための支援をします。災害対策マニュアルがあっても内容を把握している人は多くはありませんが、DiMCOC 構成員がマニュアルを理解していることで、本部機能をうまく動かすことができます。
また,災害対策本部は、災害時にのみ機能するものであるという考え方では巨大災害には対応できません。このため、DiMCOCでは災害発生時と平時ユニットの統括,災害教育の実施,院内災害対策マニュアルの管理を行っています。
平時から災害時における病院機能維持を想定し、事前計画の立案と訓練および災害対応機能強化を目的とした災害に特化した専門部門です。