第2回国際交流イベント -カザフスタン- を開催しました

公開日 2015年07月13日

 平成27年7月6日(月)、講義棟1階国際交流ラウンジにて、第2回国際交流イベント-カザフスタン-を開催しました。
 第2回目となる今回は、交流協定を締結しているカザフスタン・セメイ医科大学に関する内容でした。大学院生の短期留学生で、基礎看護学講座と環境保健医学講座にて研修を受けているSharapiyeva AluaさんとBitebayeva Dinaさんが、母国や母校の紹介、日本での生活などについて発表を行い、受け入れ講座の教授やスタッフが優しいまなざしで見守っていました。
 また、セメイ医科大学に短期留学をした医学科5年の菅 里加さんが留学の体験報告を行い、続いて基礎看護学講座の福間 美紀准教授が自身のカザフスタンでの滞在に関する発表を行いました。
 普段、あまり接する機会のない「カザフスタン」という国を知る大変貴重な時間であり、この発表を通して、カザフスタンに興味を持ち、カザフスタンでの医療支援活動に参加する一つのきっかけとなるなど、日本-カザフスタンとの国際交流が、今後、更に活発に行われることが期待されます。
 次回は9月ごろの開催を予定しています。

第2回国際交流イベント.JPG
質疑応答をするSharapiyeva AluaさんとBitebayeva Dinaさん