公開日 2016年01月20日
平成28年1月7日(木)、講義棟1階国際交流ラウンジにて、第4回国際交流イベント-アフリカ-を開催しました。
第4回目となる今回は、アフリカに焦点をあて、現在短期間滞在している外国人研究者と博士課程1年の留学生がプレゼンしました。エチオピアのアワサ大学とは交流協定を締結しており、発生生物学にて研究中の外国人研究者Regassa Dereje Getachewさんと、内科学第四にて循環器内科の臨床修練中のDebell Kinfe Lemmaさんが、エチオピアの国やアワサ大学の紹介、また、日本での生活について説明しました。
続いて、タンザニアから来ている博士課程1年のNgarashi Davis Leonceさん(病態病理学)は、タンザニアの言語が日本語に似ている話をされ、遠く離れた国ですが、不思議な縁で結ばれている感じがしました。
普段、あまり接する機会のないアフリカ大陸のエチオピアとタンザニアを知る大変貴重な時間でした。この発表を通して、アフリカに興味を持ち、アフリカの医療支援活動に参加する一つのきっかけとなるなど、日本-アフリカの国際交流が、今後、更に活発に行われることが期待されます。
Regassa Dereje Getachew さん Debell Kinfe Lemma さん
Ngarashi Davis Leonce さん 参加者の集合写真