公開日 2016年04月08日
島根大学医学部では、この4月より「医学英語教育学講座(Department of Medical English Education)」を新たに設置しました。
本講座は、平成27年度まで心理学、英語の2名の教授で構成されていた「医療社会文化学講座」を再編し、現任の岩田淳教授に加え、ジョン・テロイアン講師とリン・マーフィー助教の2名の外国人教員を新たに採用し、専任の医学英語担当教員3名体制で4月より新たな講座としてスタートしたものです。
今後本講座は、英語コミュニケーション力と国際的視野を備えた「地域と世界に貢献できるグローカルな医療人」育成を目指した医学英語教育の高度化と充実化において中心的な役割を担うことが期待されています。
設置日である4月1日には山口医学部長を訪問し、岩田教授は「医学英語の授業のみならず、英語学習支援室「eクリニック」における学習支援や国際交流の推進により、質の高い医学英語教育を提供していきたい。」と抱負を述べました。また山口医学部長は「英語教育がブラッシュアップされて医学部の英語力が益々向上することを期待しております。」と述べました。
(医学英語教育学講座担当教員)
向かって左より
岩田淳 教授、リン・マーフィー 助教、ジョン・テロイアン講師
(医学部長訪問の様子)