医学科生が出雲観光大使としても活躍中です

公開日 2024年03月04日

 医学部医学科5年の幸田芙沙(こうだ ふさ)さんは、Miss Japan Pageant 2022にて約5,000人の中から西日本グランプリを受賞しました。これをきっかけに、飯塚出雲市長より出雲観光大使に任命され、学業との両立を図りながらSNS発信やイベント・テレビ出演を通して地元を盛り上げています。

~幸田さんのコメント~
 私の思う、出雲の最も素晴らしいところは「ご縁を大切にする心」です。今や私の財産である、この2年間で得た沢山の出会いと経験は、人と人との繋がりを大切にされる地元の方々のおかげです。
 医療者は多忙な日々を送り視野が狭くなってしまいがちと言われる一方で、患者さんは皆異なるバックグラウンドをお持ちです。私は、自分の見解を押し付けず、その方が本当に必要とする社会的処方を出せる医師になりたいです。そのために、学生のうちに様々なコミュニティに足を踏み入れ、より多くの方の考えや価値観を知りたい。そんな思いから、私のモットーは【フットワークは軽く、返事はいつもYes or Yes!】。振り返ると、観光大使になって名刺交換をした方は300名以上にもなりました。
 世間知らずで自信を持てない自分を変えるため、また大好きな地元の人々への恩返し&恩送りのために挑戦を続ける日々。勿論勉強との両立は簡単ではありませんが、" 時間はつくるもの" です。人と時間を大切に、今後も感謝の心を忘れることなく貪欲に成長の日々を紡いでいきます。

MissJapanPageant   

 ◆問い合わせ先
学務課学生支援・総務担当 TEL:0853-20-2088