公開日 2024年08月07日
医学部生命科学講座の松崎有未教授が立ち上げた島根大学発ベンチャー企業PuREC株式会社が、経済産業省が主導する「日本スタートアップ大賞2024」で審査委員会特別賞を受賞しました。
PuREC株式会社は、再生医療に不可欠な幹細胞について、極めて高品質な超高純度間葉系幹細胞「REC」を開発し、大学や製薬会社などに対して研究のための販売や支援を行っています。RECを用いた研究開発により、骨や脂肪などの再生、免疫調節、脳卒中や心筋梗塞などの治療を目指しています。RECの培養技術の革新と細胞治療に関する研究が高く評価され、今回の受賞に至りました。
2024年7月22日には、総理大臣官邸にて授賞式が行われ、代表取締役社長の髙橋英之氏が岸田総理に対し、骨や軟骨の難病に苦しむ患者さんのためにRECを使った細胞治療を研究・開発する事業の意義を説明しました。また、日本国内外の患者さんや医師・研究者からの期待の声も伝えました。
PuREC株式会社は、ベンチャービジネスやNPO及びNGOの設立を目指して起業活動を行う学生や教職員を支援する「島根大学発ベンチャー企業」の第一号です。今後も、骨や軟骨の難病に苦しむ方々や、現行の治療法では十分な効果が得られない患者さんのために、より効果的な再生医療の早期実現を目指していくとのことです。
授賞式の様子(写真提供:経済産業省)
「日本スタートアップ大賞2024」表彰式の様子はこちら (外部サイトへリンクします)
「日本スタートアップ大賞2024」パンフレット(抜粋)はこちら
【お問い合わせ先】PuREC株式会社 TEL:0853-25-3033
PuREC株式会社のホームページはこちら (外部サイトへリンクします)