公開日 2025年04月25日
2月5日(木)に、第17回研究交流会を開催しました。この交流会は、附属病院を含めた医学部内の教職員や医学部生、大学院生の交流を目的として開催しているものです。
当日は、新任教授の4名の先生方にご登壇いただき、それぞれの現在に至るまでのご経歴や、現在取り組まれている研究テーマについてご紹介いただきました。これまでの臨床・研究経験を踏まえたお話に加え、海外での研究活動を通じて得られた知見や、今後の研究への展望なども語られ、内容は多岐にわたるものとなりました。参加者は、講演者一人ひとりの研究に対する熱意を感じながら、熱心に耳を傾けていました。講演後の質疑応答では、基礎系・臨床系の区別を越えた活発な意見交換が行われました。限られた時間の中ではありましたが、一層交流を深める場となりました。
参加者からは、「各研究室の強みを講演で聞けたので、共同研究の足掛かりになりそうな気がした。」や「大変興味深い内容ばかりで大変勉強になりました。臨床と研究を自分の大学院生活の柱として今後も頑張りたいと思いました。」、「臨床研究に携わる先生方の熱量や活気に刺激をいただきました。」といった感想が寄せられました。
今回の講演は学内限定で動画を公開する予定です。
医学部では、研究者間の情報交換やコミュニケーションを活発にし、よりよい研究につなげていくため、今後も定期的に研究交流会を開催していく予定です。
【プログラム】
新任教授 講演
1. 「Advances in Surgical Application of Growth Factors and Mesenchymal Stem Cells for Wound Healing」
形成外科 林田健志 教授
2. 「Translational Research for Drug Repositioning in Preclinical Study Using Mouse Models」
病理学講座(器官病理学) 川畑茂 教授
3. 「Inflammatory Bowel Disease and Eosinophilic Gastrointestinal Disease: Bridging Basic Research and Clinical Medicine」
卒後臨床研修センター 大嶋直樹 教授
4. 「患者組織由来の乳癌細胞をターゲットにした新規治療戦略」
乳腺外科学講座 角舎学行 教授

講演の様子(林田先生)

講演の様子(川畑先生)
講演の様子(大嶋先生)
講演の様子(角舎先生)
◆お問い合わせ先
総務課企画調査係 TEL:0853-20-2018