新入生向け研究室紹介・見学会を開催~ 研究心(リサーチマインド)育成に向けた第一歩~

公開日 2025年09月22日

 島根大学医学部医学科では、「研究心(リサーチマインド)を持って、真理を探究し、未知の分野を切り拓こうとすることができる」を、卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)の一つに掲げています。しかし、医学科のカリキュラムは非常に多忙であり、学生が研究に取り組む時間的余裕が限られているのが現状です。

 こうした現状を踏まえ、学生の研究への関心を高め、研究志向を持つ学生に対して早期から研究の機会を提供することを目的に、新入生を対象とした「研究室紹介・見学会」を初めて開催しました。  

 当日は、基礎講座の教員による研究内容のプレゼンテーションと、各講座で研究活動に従事している4年生有志による相談会を実施しました。医学科新入生の半数以上の66名が参加し、研究への関心の高さがうかがえました。後日、アンケート結果をもとに研究室見学を実施し、現在では数名の1年生が基礎講座にて研究活動を開始しています。

 今年度は基礎講座を中心とした取り組みでしたが、来年度は臨床講座にも対象を広げ、より多くの学生に研究の魅力を伝える機会を提供したいと考えています。

 この取り組みを通じて、一人でも多くのリサーチマインドを持った臨床家が育つことを願っています。

 

学生2

 

学生1

 

学生3

 

 

【お問い合わせ】生化学講座 代謝生化学 TEL:0853-20-2121