白衣授与式を開催しました

公開日 2026年01月30日

 12 月11 日(木)に、白衣授与式を開催しました。本式典は、医学科の4学生に白衣を授与し、1月からの臨床実習に気持ちを新たに臨んでもらうため開催しているものです。

 
 臨床実習は、実際の医療現場で学ぶ実習です。4年次から5年次は臨床実習Ⅰとして、1年間で附属病院の全診療科をローテーションで回ります。5年次から6年次は臨床実習Ⅱとして、内科系診療科と外科系診療科の中からそれぞれ 3つの診療科を選択して実習を行います。さらに、最後の4週間は附属病院だけでなく県内外の病院での実習や海外研修を行います。この臨床実習の中で、学生はこれまで学んだ医学の知識・技能を生かして臨床能力を身に着けていきます。

 白衣授与式では、医学部長と病院長がそれぞれ激励の言葉を贈り、続いて白衣を学生一人ずつに手渡しました。竹谷医学部長からは「目の前の患者さんの心に寄り添いながら、真摯に取り組んでください。」、椎名病院長からは「今後は医療人としての行動が求められます。患者さんの前では、良い成績を取ることよりも人間としての対応が重要となるため、島根大学医学部を背負っていることを自覚した行動を期待しています。」といった言葉が贈られました。

 参加した学生たちは、引き締まった表情でまっさらな白衣を受け取りました。臨床実習においては、様々な困難に直面すると思いますが、患者さんのため、チームのため、地域のために、責任ある行動を一貫してとれる人間性を培い、課題を乗り越えていくことを願っています。

 

竹谷医学部長

竹谷医学部長

椎名病院長

椎名病院長

 

【お問い合わせ】学務課学生支援担当 TEL:0823-20-2088