出願手続

3 出願手続
(1)出願受付期間
 平成28年7月25日(月)から7月29日(金)
 窓口受付は9時から17時まで。
 なお、郵送の場合も7月29日(金)17時必着とします。

(2)出願方法
 出願書類は一括して提出してください。郵送の場合は, 必ず本学所定の封筒を用い,書留郵便によって提出してください。
 なお,出願に際しては,あらかじめ研究指導を希望する担当教員に照会の上,出願してください。

(3)出願書類等提出及び照会先
 〒693-8501 出雲市塩冶町 89-1
  島根大学医学部学務課大学院担当
  電話 0853-20-2083

(4)出願書類等(要項等資料はご請求下さい。)

提 出 書 類 摘            要
1 入学志願票 本要項添付の用紙に記入してください。
2 受験票・写真票 本要項添付の用紙にそれぞれ氏名を記入の上,写真(上半身,無帽,正面向きとし,出願前3か月以内に撮影したもの)を所定欄に貼付してください。
3 成績証明書 大学等の成績証明書で,出身大学(学部)等の長が作成し厳封したものとします。
4 卒業証明書等 大学等の卒業(見込)証明書で,出身大学(学部)長が作成し厳封したものとします。
5 出身大学等・勤務先の長等の推薦書 本要項添付の用紙を使用し,出身大学等又は勤務先の長等が作成し,厳封したものとします。
6 自己推薦書
(論文)
1)志望の動機
2)大学あるいは大学院等で学んだ専門知識の概略(社会人にあっては職業歴に基づいた専門知識の概略)
 本要項添付の用紙を使用し,1),2)を区分別に記載(全体で1,600字程度)し,提出してください。ワープロも可とします。
7 入学検定料
振込金証明書
平成27年度島根大学「入学検定料」振込依頼書等用紙の所定欄に必要事項を記入し、銀行・信用金庫・農協等の金融機関(ゆうちょ銀行・郵便局を利用される場合は,「通帳及び印鑑」が必要です。現金による振込はできません。)で、取扱期間中(平成28年7月19日(火)~平成28年7月29日(金)の窓口取扱時間内(15時00分まで)に同用紙にて,入学検定料30,000円を振り込んでください。(ATM(現金自動預払機)は使用しないでください。)振込手続後、窓口で返却された『Ⅲ票 振込金証明書(島根大学提出用)』を同封してください。
なお、以下の場合以外は、納入された入学検定料は、いかなる理由があっても返還することができません。
  1) 出願書類等を提出したが受理されなかった場合
該当者に連絡しますので、所定の期日までに手続きを行ってください。
  2) 入学検定料を振り込んだが、島根大学に出願しなかった場合
  3) 入学検定料を誤って二重に振り込んだ場合
 上記2)及び3)については、本人の申出によって納入された入学検定料を返還することができますので、8月5日(金)までに財務部経理・調達課出納担当(電話 0852-32-6029)へ連絡(土曜日、日曜日及び祝日を除く9時から17時までの間)してください。
 なお、返還の手続を行う際に「Ⅱ票 振込金受取書(志願者保管)」及び「Ⅲ票 振込金証明書(島根大学提出用)が必要となりますので、大切に保管しておいてください。これらの書類がないと振込事実の確認ができず、返還ができないことがあります。 
8 返信用封筒
受験票送付用)
本要項添付の返信用封筒に郵便番号,住所,氏名を明記し,672円分の切手を貼付してください。
9 あて名票
(合格通知書送付用)
本学からの通知が確実に届く郵便番号,住所,氏名を記入してください。
10 薬剤師免許証の写し
(がん専門薬剤師養成コース志願者)
薬剤師免許証の写しをA4サイズに縮小して提出してください。
(薬剤師免許取得見込みの者を除く。)
11 在職期間証明書 任意の様式で,在職時の職名,在職期間を証明できる書類を提出してください。
12 受験許可書 現在在職中の者は,所属長の受験許可書(様式自由)を必ず提出してください。
13 「在留カード」の写し又は「外国人登録証明書」の写し 外国人の志願者は, 「在留カード」の写し又は「外国人登録証明書」の写しを提出してください。

(注意)  
  1) いったん受理した出願書類等は,いかなる理由があっても返還しません。
  2) 出願書類に不備がある場合は,受理できません。
  3) その他不明な点があれば前記(3)の「出願書類等提出及び照会先」へ問い合わせてください。

(5)障がい等を有する志願者との事前相談について
 本学大学院に入学を志願する者で,障がい等(視覚障がい,聴覚障がい,肢体不自由,病弱、発達障がい等)があり,受験上及び修学上特別な配慮を必要とする場合は,出願受付開始までに前記(3)の「出願書類等提出及び照会先」に相談してください。