本文へスキップ



医療・トレーニング・栄養の融合した新しいかたち SMART

 
 
 

活動記録ACTIVITY

第1回SMARTセミナー H24.4.22


初の試みー医師、理学療法士の垣根を取り払った研究会

活動報告写真


島根大学医学部臨床小講堂にて第1回のSMARTセミナーが開催されました。本会の目的のひとつは、医師と療法士の間での議論や交流の場を設けることです。普段十分なコミュニケーションが取れているとは言い難く、互いにどのような視点や考えで治療に当たっているかの意識共有は急務でした。


頻度の高いスポーツ外傷ー前十字靭帯損傷を題材に

活動報告写真


今回のテーマは前十字靭帯損傷です。
まず整形外科医側から、会長内尾祐司教授が前十字靭帯損傷の基礎から最新治療までの講義を行いました。
整形外科医はもちろん、理学療法や他のコメディカルも理解しておくべきバイオメカニクスや受傷機転、治療コンセプトについての話でした。


医師、理学療法士双方からの講義で学習効果を高める

活動報告写真


続いて出雲市民病院理学療法士の妹尾から前十字靭帯損傷のアスレチックリハビリテーションについて講義を行いました。
整形外科医からに講義を踏まえた内容にすることで、考え方が繋がり治療の流れが理解しやすいものとなりました。また、最後に疑問点や治療プロトコルの問題点の提示があり、ディスカッションの足掛かりとなりました。


施設間、異職種間のディスカッション

活動報告写真


全体を通しての質疑が行われます。他施設での治療はどうなっているのか、こうした方が良いのではないか。やはり初回で皆さん遠慮がちでしたが、職種を問わず意見が飛交い有意義な会となりました。








島根スポーツ医学・リハビリテーション研究会

〒693-8501
島根県出雲市塩冶町89-1 
島根大学整形外科内

TEL 0853-20-2242



Facebookページもご覧ください