本文へスキップ



医療・トレーニング・栄養の融合した新しいかたち SMART

 
 
 

プロフィールprofile

島根スポーツ医学・リハビリテーション研究会について

 島根スポーツ医学・リハビリテーション研究会(Shimane Sports Medicine and Rehabilitation Team: SMART)は島根大学整形外科において靭帯損傷に対する再建手術後の患者さんのスポーツ復帰をサポートする目的で設立されました。その他、学校や地域スポーツクラブでのスポーツ傷害予防講習や、各種運動競技大会での医務活動等活動の幅を広げていっています。
 本来楽しむべきものであるはずのスポーツ、好きで始めたスポーツ。しかし一度のケガで選手生命を絶たれたり、たび重なる故障で満足なキャリアを積めなかったり、さらには日常生活に影響のある後遺症をも残してしまう。そんな不幸な事例を少しでもなくしていきたいという思いでSMARTは立ち上げられました。
 スポーツ選手のサポート活動を行う上で、医師、理学療法士、栄養士といった多職種が関わることになりますが、従来はそれぞれが独立して対応することが多く、それでは十分な効果が得られるはずがありません。SMARTでは職種の垣根を取り払い、多角的にサポートしていくことを第一に考えています。そして、病院での治療は当然のことながら、スポーツ現場に赴き、選手のコンディションや回復具合を直接確認することを重視しています。
 講習会や医療サポートのご依頼がございましたら、ぜひ御一報頂ければと思います。

島根スポーツ医学・リハビリテーション研究会

〒693-8501
島根県出雲市塩冶町89-1 
島根大学整形外科内

TEL 0853-20-2242



Facebookページもご覧ください