本文へスキップ



医療・トレーニング・栄養の融合した新しいかたち SMART

 
 
 

活動記録ACTIVITY

隠岐の島町中学校運動器検診 H24.6.18-19




各中学校で運動器検診を施行

活動報告写真


事前に各学校へマークシート式の問診用紙を配布し、一次スクリーニングを行います。一次スクリーニングで要精査となった生徒を整形外科医が診察し、疾患の有無を診断していきます。
そして理学療法士が全生徒の体幹・四肢関節可動域の測定を行い、柔軟性の低下がないかチェックします。


理学療法士からストレッチ指導

活動報告写真


診察で柔軟性の低下を指摘した直後にストレッチング指導を行い、児童の理解と動機付けを促します。なぜ体が硬いといけないのか、なぜストレッチングが必要なのかを説明し、楽しみながら皆でストレッチングをしました。


教員、スポーツ指導者向けに講習会を開催

活動報告写真


同日夜に場所を隠岐病院研修室に移し講習会を開催しました。
まず熊橋伸之医師から「成長期のスポーツ傷害」の演題で成長期に起こりやすいスポーツ傷害の特徴や成因について講義しました。それを踏まえ、加藤勇輝理学療法士から「スポーツ傷害予防のためのコンディショニング」の演題で、傷害予防のためのストレッチング方法の実際を講義しました。


指導者にもストレッチをやってもらいます

活動報告写真


さらに全体でリハビリ室に移動し、ストレッチングの実技講習です。スポーツ傷害はまず予防が重要であり、またパフォーマンス向上の点でも練習効果を高めるためには適切なコンディショニングが必須です。




島根スポーツ医学・リハビリテーション研究会

〒693-8501
島根県出雲市塩冶町89-1 
島根大学整形外科内

TEL 0853-20-2242



Facebookページもご覧ください