学生の皆さんへ 医学部新型コロナウイルス感染症対策委員会 報告

学生の皆さんへ
医学部新型コロナウイルス感染症対策委員会 報告

  1. 基本方針(2023/5/8更新)
  2. 日常生活の感染症予防(2024/1/15更新)
  3. 入構のルール(2023/10/26更新)
  4. 授業(2024/1/15更新)
  5. 学生生活(帰省、アルバイト、病院見学等、課外活動)(2024/1/15更新)
  6. 施設利用(図書館、大学生協)(2023/6/1更新)
  7. 学生の海外渡航について(2022/6/16更新)
  8. その他(2021/12/25更新)

医学部新型コロナウイルス感染症対策に関する情報は定期的に更新しますので、医学部ホームページ「新型コロナウイルス感染症に対する対応について-学生-・教職員の皆さんへ-」をご覧ください。
 

1.基本方針

 医学部では、新型コロナウイルス感染症に係る島根大学動指針をもとに、医学部「新型コロナウイルス感染症対策委員会」と附属病院の会議において、医学部ならびに附属病院における対応を協議し、方針を決定しています。
 島根大学行動指針は令和5年5月8日現在、段階(フェーズ)0に移行しました
 医学部では、キャンパス内に附属病院を有することから、感染防止を心掛けて行動してください。(一部,松江キャンパスと異なる対応があります)

 医学部では、引き続き「新型コロナウイルス感染症対策委員会」が中心となり、学生の皆さんの意見を聞きながら、皆さんの健康と生活を守り、修学の機会を確保するために、誠心誠意努力をしていきます。
 

2.日常生活の感染症予防

 医学部生の皆さんには、「医学部生の感染対策」に記載された感染予防対策を遵守し、予防に努めていただくようお願いします。特に下記の事項については、徹底をお願いします。

 (1)「3密回避」の徹底
 (2) 自己健康管理の徹底(Weekly 自己健康管理票に記入または無料アプリ「健康日記」に登録)
  ※健康管理の記録を面接(対面と同義)授業などで提示出来るよう携帯してください。
 (3)体調不良及び罹患疑いがある場合の各窓口への連絡
  
該当する場合は,「体調不良や罹患疑いがある場合の連絡フロー(医学部学生用)」に従い,直ちに各窓口に連絡してください。
  公認欠席の手続きには医師の診断書等が必要です。詳しくは「授業公認欠席の取扱要項」をご覧ください。

 

3.入構のルール

  令和5年6月1日より、臨床実習以外の医学生においても病院外来ゾーンへの出入りを可能としました。
通行、コンビニ利用、スキルアップセンター・会議室の利用などの出入りを想定しています。
 一方で、実習等以外の目的で、病棟へ入ることは遠慮してください。
    また、院内敷地ではユニバーサルマスキング(患者さんにもお願いしているところです)ならびに手指衛生を徹底して下さい。患者さんの療養環境に配慮した優しい行動をとることが求められています。

                                                                                               医学部附属病院長 椎名浩昭 

 令和5年6月1日より、出雲キャンパス内のゾーニングは廃止します。
 ただし、出雲キャンパス内に入構する際は次の(a)~(b)のルールを厳守してください。
(a)過去2週間の健康管理状況をWeekly 自己健康管理票に記入または無料アプリ「健康日記」に入力し、教職員の提示できるよう携帯してください。
(b「体調不良や罹患疑いがある場合の連絡フロー(医学部学生用)」に該当項目がある場合は、必ず大学へ連絡してください。                                                                                

 

4.授業

1)授業方法等
 基本的な感染防止対策を講じたうえで面接(対面)授業を実施します。授業方法については、各科目のシラバスで確認してください。「医学部生の感染対策」を遵守してください。

2)臨床実習、臨地実習について
    臨床実習、臨地実習にあたっては、「臨床実習における感染対策」を遵守してください。
(a)医学部附属病院での臨床実習及び臨地実習について
  
 実習の実施方法や場所については、Moodle等による診療科からの指示に従ってください。                                
(b学外機関での臨床実習及び臨地実習について
  学外機関の要望により実施方法等を変更する場合は、個別に連絡します。

(c病院実習前の抗原定量検査等の受検について
  実習前の抗原定量検査等
が必要な場合は、学務課から個別に連絡をします。
 

3)体調不良や罹患疑いがある場合について
 検査の結果、陽性と判定された場合や罹患疑いがある場合は、「体調不良や罹患疑いがある場合の連絡フロー(医学部学生用)」に従い各窓口に連絡をして、そのに従ってください。

 

5.学生生活(帰省、アルバイト、病院見学等、課外活動)

1)    国内移動,帰省について
 帰省等のため国内移動をする場合は、「医学部生の感染対策」に記載された感染しない行動を遵守し、毎日体温測定を行い、体調管理及び感染予防を徹底してください。また、感染者が発生した場合に備えて、各自で行動履歴を把握してください。


2)病院見学、マッチング・採用試験のための移動について
 病院見学、マッチング・採用試験等の目的で移動が必要な場合、訪問先の受け入れ状況を確認するとともに、事前に科目主担当教員(看護学科)・診療科担当教員(医学科)・指導教員と相談し許可を得る必要があります。
他の病院実習や見学を行う際、実習・研修先から「実習依頼文」の提出を求められた場合、学務課教育改革・教務担当に「臨床見学実習依頼文発行申請書」を提出してください。

3)アルバイトについて
 アルバイトは必要性を十分に考慮し、感染予防対策の徹底と合わせて慎重に判断してください。

4)学生の課外活動
 出雲キャンパスでの課外活動については、感染防止対策を最大限に取ったうえで行ってください。
 

6.施設利用(図書館、大学生協)

1)図書館の利用について
 図書館利用の詳しい手続きについては、島根大学附属図書館ホームページの「【医学図書館】開閉時間等について」で確認してください。

2)大学生協の利用について
 学生食堂、売店、書籍店を利用する際は、新型コロナウイルス感染予防徹底のため、短時間で済ませるよう努めてください

 

アンカーアンカー7.学生の海外渡航について

 学生が交換留学、私費留学及びその他の理由により海外渡航する際には、事前の手続きが必要ですので、渡航の3か月前には学務課教務担当に申し出てください。

 

8.その他

1)お願い
 新型コロナウイルス感染症に関連する不当な差別、偏見、いじめ等の被害が大きな社会問題となっています。国・自治体の規制・所属団体の指針から逸脱しない行動にも関わらず、不可抗力的に感染した場合、本人及びその家族は責められるべきでなく、ましてプライバシーの暴露などを行うことは決して許されるべき行為ではありません。
 SNSで気軽に発信した内容が知らない間に他人を傷つけることもあります。
 感染のリスクは誰にでも
あり、みなさん自身も、いつ感染者になるか分かりません。偏見や差別的な言動に同調せず、正しい情報と知識に基づいた行動を取ることで、感染した方々の人権を守ることができます。みなさんと一緒に本学も共に行動したいと考えています。
 文部科学大臣による差別・偏見防止に向けたメッセージが公開されていますのでよく読んでおいてください。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣からのメッセージ)

2)質問箱等の設置について
 学生のみなさんから質問等を受ける窓口を開設しました。大学や学部に対しての質問、意見,相談等がある際にはご利用ください。質問等への回答には1週間程度時間がかかることをご了承ください。

大学への質問、意見、トラブル相談BOX(学務課・保健管理センター)

回答集を学務情報システムの掲示板に掲載します。

なんでもBOX(保健管理センター)

 

---------------------------------------
●お問い合わせ先●
出雲キャンパス医学部学務課
TEL:0853-20-2093
メール:msa-gakushien@office.shimane-u.ac.jp