【学生の皆さんへ】医学部新型コロナウイルス感染症対策委員会 報告

公開日 2020年05月01日

 

新型コロナウイルス感染症に係る島根大学「行動指針」
研究活動,授業(講義・演習・実習),学生の構内立ち入り,学生の課外活動,学内会議,事務体制,学外者のキャンパス訪問等について「制限」のレベルを示したものです。
本日の大学本部会議で、5月7日以降も「制限-中」と決定しました。
「緊急事態宣言」が発出中は、現在の居住地域以外への移動はしないで下さい。ただし、心身に支障をきたすような場合は、直ちに指導教官に相談して帰省等も考えて下さい。
引き続き、委員会の教務担当WGと学生生活担当WGを中心に,皆さんの健康を守り,修学の機会を作り出すために誠意努力してゆきます。


新型コロナウイルス感染症に係る島根大学行動指針
緊急事態宣言発令に伴う 新型コロナウイルス感染症拡大 防止の徹底について

 

1. 授業(講義・演習・実習)について 方針:原則としてオンライン授業
 オンライン授業に向けて準備を進めています。教務担当WGで作成した「オンライン授業を受けるための準備について(出雲キャンパス版)」を読んで下さい。詳細な時間割は代議員経由で連絡します。また、iPadの無償貸出を予定しています。
 1) 医学科・看護学科1・2・3・4年生
   8月7日までは全ての授業をオンライン配信で行います。
    4月27日~ トライアル配信
    5月 8日~ オンライン授業開始(医学科・看護学科1年生)
    5月11日~ オンライン授業開始(医学科・看護学科2・3・4年生)

 2) 医学科5・6年生
   教務担当WGでは「臨床実習担当班」を設置し、学生さんと協議しながらオンライン実習
     の準備をしています。詳細は決まり次第お知らせします。
   5月11日から全ての実習をオンライン配信で行います。(7月31日までの予定)
    5月 7日~ トライアル配信
    5月11日~ オンライン授業開始


学科別・学年別タイムテーブル-20200501
オンライン授業を受けるための準備について(出雲キャンパス版)

2. 学生の構内立ち入りについて     方針:原則禁止
 次の項目のみ立ち入りを許可します。ただし、健康管理が十分な方を対象とします。
 1) 自宅にオンライン授業を受講するための機器や通信環境がなく大学で受講する場合(自習を除く・事前申請が必要)
 2) 卒業・修了等にかかる教育研究のうち、オンラインでの実施や時期変更が困難な場合
 3) 附属図書館は使用禁止です。大学会館食堂およびSHOP・書籍の営業は時間を定めて行います。食堂利用はテイクアウトのみとし、自宅で食べて下さい。


学生食堂の利用について-20200427


4) 大学から出校を要請した場合
  オンライン授業サポーターの立ち入りを認めます(「島根大学」の腕章を着ける)。
  情報科学演習室・ロッカー室の忘れ物等の回収は許可制(事前申請)とします。

 

3. 学生の課外活動           方針:全面禁止
 個人的なジョギングなどもソーシャルディスタンスの励行をお願いします。「3密の回避」を徹底のうえオンライン活動を認めますが、許可制(事前申請)とします。

 

4. 生活・経済支援について       方針:アルバイト自粛要請
 学費を負担する保護者等の家計や学生本人のアルバイト等による収入が激減し、経済的に困窮している学生さんが一定数生じています。安心した学生生活を送れるように、緊急的な支援制度を設けました。


授業料の納入期限延長申請及び緊急学生一時金支給制度について(全学)


 また、医学部および附属病院では「島根大学医学部医学生・看護学生を支える有志の会(基金)」を設けます。詳細は、近日中にお知らせできると思います。

 

 アルバイトについて
 現在は自宅待機中でアルバイトも自粛していることと思いますが,生活のため再開しようと思っている方や,これから新たに始めようと思っている方は事前に学務課へ届け出て下さい。
学生生活担当WG(教員と学生代表で構成)で感染拡大防止の観点から妥当なものかどうか検討させていただきます(提出された個人情報は,回答の送付のために使用し,検討に不要な情報のための資料としません)。
感染拡大のリスクが高いと判断した場合には、自粛をお願いすることもあります。

届け出先フォーム

5.Web学年集会
   4月28日  看護学科1・2・3・4年生
   4月29日  医学科1・2・3・4年生
   5月  1日 14:00~ 医学科5・6年生

 

6.お願い
   以下の励行を重ねてお願いします。
         「3密回避」の徹底
         自己健康管理の徹底(健康管理票に記入)
        学生から指導教員への連絡
 
今後、定期的に情報を提供しますので、医学部ホームページをご覧ください。

 

学生食堂の利用について-20200427

学生のみなさんへ
学生食堂の利用について下記のとおりお知らせします。
 4月24日付で更新された「学生の皆さんへ」において「2.学生の構内立ち入りについて」で学生食堂のテイクアウトのみの利用を認めています。
 食堂での弁当の受け取り時間は昼食11:00~14:00,夕食17:00~19:00ですが,昼食は12:00~13:00に集中する可能性があるため,11:00~12:00,13:00~14:00に受け取りが可能な方は,極力12:00~13:00を避けた時間帯での受け取りをお願いします。
 下記URLメニューと受け取り予定の時間帯をあらかじめ選ぶことが可能ですのでネット予約の上で購入をお勧めします。予約なしでも購入は可能ですが,待ち時間を軽減し,「3密を避ける」観点から,協力していただくようお願いします。
 https://shimane.marucoop.com/f/111
 ※なお,今後様子を見て,学科,学年ごとに時間指定をする場合もあります。その際は改めてお知らせしますのでご協力お願いします。

 
届け出先フォーム
  宛 先:学務課学生相談室 msa-sodan@office.shimane-u.ac.jp
  メールのタイトル:「アルバイト届け出:氏名(フルネーム)」
  1.学生番号,学科,学年,氏名
  2.アルバイトの内容,場所及び感染予防対策内容など(できるだけ詳細に)
  3.アルバイト期間
  4.アルバイトを必要とする理由

 

 学生の皆さんへ 医学部新型コロナウイルス感染症対策委員会 報告(PDF)