島根県国保ヘルスアップ支援事業

島根県との共同事業

健康寿命の延伸と医療費の適正化を図るための事業です。
県民の皆さんに対するポビュレーションアプローチと医療従事者の方への専門的知識の提供の2つの柱で実施しています。

生活習慣病などの予防に向けて、15分程度の番組を制作しました。YouTubeのしまねっこチャンネルで公開しています。

県民の皆さんに向けた事業の企画・実施

健康情報啓発動画「しまねMAMEインフォ」の作成(eラーニング)

日常生活で気をつけたい、身近な健康に関する情報を動画で発信しています。 島根大学の講座、外部の専門家の方々のご協力を得ながらコンテンツ内容を企画・作成しています。

https://mops.netrecorder.jp/mameinfo/direct?page=sub1/top&ref=url14

健康に関するチラシの作成

日頃の健康づくりに役立つ情報をまとめたチラシを作成しています。 掲載したQRコードから直接「しまねMAMEインフォ」の動画にアクセス出来ます。

山陰中央新報「りびえ〜る」

健康のための情報発信記事を第2日曜日発行の「りびえ〜る」に掲載しています。
https://livingyell.jp/featurestorys/ ※キーワード検索「健康」#健康

CMの作成

県民の皆さんに健康管理の大切さを理解していただくために、TVCM を企画・作成しました。
鷹の爪団の総統と吉田くんの掛け合いが話題です。

https://youtu.be/PBCp59OfXNw

医療従事者の方々に向けた事業の企画・実施

eラーニングシステム「しまねCOMMONS」動画コンテンツの作成

国保医療費の上位を占める疾患を中心に、予防・重症化予防にむけたコンテンツを作成しました。島根大学の講座、外部の専門家の方々のご協力を得ながら、コンテンツ内容を企画・作成し、医療従事者の方に向けてコモンデジーズの最新情報を発信しています。

しまね健康情報eラーニングシステム
https://mops.netrecorder.jp/mameinfo/direct?page=sub2/top&ref=url2